2006年12月25日

Wii出荷(?)です!

20061225.jpg

えーと、天道オンラインのキャンペーン景品「nintendo Wii」が当選者の方へマーケティング部門から出荷されます〜。っつか、ボク、持ってないんですけど、Wii……。その前に、テレビ買い換えないと、PS3もXbox360もWiiも、ロクに楽しめる環境じゃないんですけど……。ここで一句。

「次世代機 買うより前に テレビ買え」
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天道

2006年11月07日

正式サービスです!

20061107.jpg

ついに正式サービスに突入! ということでアイテムモールをオープンいたしました天道オンライン。チェックアップ、ブラッシュアップと参加されてきた皆様も、今日から始める!という皆様も、今後ともよろしくお願い申し上げます。正式サービス開始記念のキャンペーンも大々的にやっておりますので、まだプレイしたことがないという方も、是非、是非やってみてください。クライアントの動作が案外軽いんです。ブラキンより軽いかも!

ところで、画像ですが、まるで仔犬?のような初期フィールドの怪物(!)。狼です。思えば「白い猿(チェックアップ初期)→赤い猿(チェックアップ〜ブラッシュアップ)→狼」と3代目。こんな変遷も、言ってみれば天道オンラインの歴史の一幕なんですよね。

これからも天道オンラインはもっと進化していきます。なにしろ、攻城戦や戦車(公式サイトで画像をちょろっと公開しています)が出ますからね。これまでGMがフィールドと石を使って戦争イベントをしておりましたが、もっと楽しくなること請け合いです。

これからも、天道の歴史を、プレイヤーの皆さんと紡いでいきたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 天道

2006年11月05日

天道ブラッシュアップ参加ありがとうございました!

20061106.jpg
9月からチェックアップ・ブラッシュアップと2ヶ月近くに渡ってテストを行ってきましたが、本日の「男の魂石」イベントで、一旦フィナーレ。7日から正式サービスという形になります。

参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました! イベントのフィナーレで述べさせていただきましたように、天道オンラインは「ジワジワの序章」ということで、次のアップデートで戦争が(GMイベントとしてではなく)できるようになって盛り上がっていくことと思います。

まずは、正式サービスで「20,000塩プレゼント」がありますので、いろいろなアイテムをお試しください!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月25日

天道オンライン正式サービス日決定!

20061025.jpg

天道オンラインの正式サービスを2006年11月7日に決定いたしました!
正式サービスと同時に、各種キャンペーンを行っていきます。そのキャンペーンの中で「乗り換えキャンペーン」というのがあるのですが、もれなく20000塩(20000ソルト=2000円相当)をプレゼントするのですが、なぜ「乗り換え」なのか。そのあたりは詳細発表まで首を傾げながら(?)お待ちください!

携帯電話のナンバーポータビリティが始まったからテキトーに「乗り換え」なのか、それとも……。

(画像は先日の「男の石(意志)」イベントでの1コマ。周辺のプレイヤーに術をかけられてしまい、なんかブキミな風景に……)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月21日

男の石(意志)イベントご参加ありがとうございました!

20061021.jpg

20日(金)に行われた、天道オンライン『男の石(意志)』イベントにご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。時間の都合などで参加できなかったかたも、次回は是非ご参加いただければ幸いです。

いったいどんな雰囲気の戦なのか!?ということで、公式サイトにムービーをアップしてあります。(ムービーへのリンク

実はこのムービー、僕が一般キャラで参加しながら録画したものです(!)。コソコソ動き回って撮影していましたが、見つかったとたん瞬殺されてしまうので、最後のほうは、石からちょっと先のところで、敵陣からやってくる刺客をプスプスと突いておりました(汗)。キャラレベルが低くても、こんな感じで活躍の場があったりしますので、次のイベントもどうぞお楽しみください。

韓国では、戦争システムがもうすぐ実装のようです。なんでも城壁に登ってくるのを叩き落せるとかかんとか。まだ見たわけではないので、きちんとした情報が入り次第、お知らせしたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 10:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月17日

魔獣だー!

20061017-1.jpg
魔獣化。囲まれても大丈夫、とは言い切れないですが心の余裕が違います。背筋が伸びてて姿勢が良かったりします。

20061017-2.jpg


たまに出る大振りのモーション。こんなの浴びたらひとたまりもありませんな。

(すみません、書きかけで保存してしまいました……。)
魔獣化は男女で変化した後が変わります。もっと技術レベルを上げて強くなりたいなー、と。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月16日

まず魔人化にチャレンジ!

20061016.jpg

「変身」したいために金剛力士に転職したわけですが、今回は「魔人化」を紹介します。画像を見てお分かりのように、見た目がデカくなっているだけでなく、暗黒のオーラのようなものが立ち上っています……。怪物どもと同じ目線だったのが頭ひとつ大きくなるだけで、なんだか強気になってしまいますね(実際強いのですが)。

「怒り」が溜まっていないと魔人・魔獣どちらのスキルも使えないのですが、移動速度も速くなるし、面白いのでついつい使ってしまいます。
明日は魔獣化にチャレンジしてみたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月14日

そこここのオブジェに注目してみる

20061014.jpg

さて、昨日からブラッシュアップ期間が始まっている天道オンライン。自分のキャラクターもLv10になり、金剛力士に転職しました〜。チェックアップ期間では魔戦士に転職したのですが、やっぱり「変身」したいという願望が先に立ち、金剛力士を選択。

槍系の武器の一番弱いのが「棒」なんですが、なんかネタっぽくて面白い(攻撃力も小さい)。棒て。ドラクエの「ひのきの棒」を思い出す……。

ところで、天道オンライン。フィールドのそこここにあるオブジェに注目してみてください! 廃屋や祭壇、ごらんのような石像など……。雰囲気満点です。マップ上で「ひょっとしたら?」と思う場所があったら是非いってみてください。記念写真なんかどうでしょう?(汗)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(1) | 天道

2006年10月13日

天道オンライン、ついにサーバーオープン!

天道オンライン、無事サーバーオープンいたしました!
ブライトキングダムの時もスムーズでしたが、今回も、本当にスムーズでよかった! 応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます! そして、スムーズにオープンに漕ぎ着けたウチのスタッフにも、お疲れ!(まだ気は抜けないけれど)

はたらけしおにくのライブカメラでも、100人以上の人が詰め掛けて、今か今かと楽しいひと時を過すことができました。なんかよくわからんのですが、4Gamer.netにキャプチャーされて、ちょっとはずかしかったり。音声も出して、とにかく天道をやってみてください!と必死さ満載で伝えましたが、これから夜半にかけて人も増えると思うと、今日も眠れなさそうです!

これからも、天道オンラインをよろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:25 | TrackBack(0) | 天道

サイト更新!各種掲示板オープン!

天道オンライン公式サイトに各種掲示板がオープン!

いよいよあと一時間ちょっとで、ゲームサーバーもオープンします! すごく緊張しています。ライブカメラで余興をやっておりますが、社員はてきぱきと準備を進めています。後はオープンさせるだけ!? どうかトラブルが発生しませんように……。でも、ブラキンのときもスムーズだった! 信じてるぜ!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 17:25 | TrackBack(0) | 天道

正直、緊張しています。

本日、天道オンラインのブラッシュアップ開始なんですが、緊張しています。予想以上に会員登録が来ているので……。でもゴツいゲームだし、チェックアップ時の人の流れを見ていて、どれくらい人が来るかなぁ、というところもあったし。

昼ご飯はゲンをかついで(?)「天丼」を食べてきました。今日は大安だし、スムーズにサーバーオープンできるよう。

開始したらまたブログアップしますね。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月02日

天道オンラインチェックアップ2nd.ご協力ありがとうございました!

先ほど、天道オンラインのサーバーを一旦閉め、ブラッシュアップ期間への準備に入りました。

チェックアップ2nd.にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。近日、ブラッシュアップ期間の告知をできることかと思います。

ブライトキングダムのチェックアップ時は、全然修正パッチを当てることができず、それは悲惨な状況でした。たくさんのご意見、ご要望、不具合修正必要箇所などをを預かっておきながら、修正に至らなかったのは、今でも申し訳なく思っています。

天道は、当初の目論見どおりの頻度ではなかったのですが、修正が完了したものから順にパッチすることができ、プレイヤーの不具合報告から修正までのリズムが全体的に作れたのではないかと思います。このリズムをブラッシュアップ期間も、その後の正式サービスも崩さずに進めていければと思います。

ブラキンはチェックアップからブラッシュアップまで、週末だけサーバーをオープンしたりということもありましたが、天道はブラッシュアップまでの期間をとにかく修正に充てることにします。

これまでの経験でも、輸入ネットゲームというのは、日本語に翻訳するだけに見えて、それと同時になんだかよくわからない不具合が発生する(もしくは元々不具合があるのに、日本で初めて気づく)ということも多く、一番頭の痛いところでありますが、ブラッシュアップでプレイヤーの皆さんに「磨いて」いただけるよう、元の素材という意味で天道自体を鍛えていきたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:24 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月29日

天道でついに戦争イベント

20060929-2.jpg

20060929-1.jpg

本日(というかついさっきまで)天道オンラインにて、初の戦争イベントが開催されました! といってもチェックアップ期間中で対戦フィールドのテストを兼ねているのですが、周45名ほど、殷30名弱で入り乱れて刃を交えました! チェックアップに応募されていなかった皆さん、是非ブラッシュアップ時に参加していただければと思います。僕は周側でプレイヤーの皆さんに混じって参加していたのですが、最初は殷の術士の強力な遠隔攻撃に阻まれてなかなか敵陣にたどり着けず、終盤もたどり着いては強烈な一撃を受けたり、獣化(術で変身できるんです)したプレイヤーにひねりつぶされたりと散々でした。

決着は周が敵陣の石英を壊して勝利しましたが、物量よりも、陣を組んで少しずつ進めたほうがいいのかも、と思った次第。というのも、一度やられると途中の復帰ポイントまで戻されるのですが、もとのところまで走っていく間に標的にされるので、なるべくやられないようにするために固まって相手を一人ひとり潰していったほうがよさそうだからです。このあたり、ブラッシュアップ時に、いろいろな戦法が皆さんによって編み出されるのかな、と楽しみにしています!


-----------

あと、本日ブラキンにも新アイテムをアイテムモールに追加しました。毎週のようにラインナップを増やしています。昨日、本日とメンテナンスが入りご迷惑をおかけしましたが、告知いたしましたように、今後予定しているアップデートが開発サイドでパッチに混入されていたことが原因で、管理的に問題のある事項でした。お詫び申し上げます。

ただ、韓国で連日少しずつ修正されていた箇所に関して、日本でも一気にアップデートする予定がございますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。詳しくは公式サイトにて今後告知いたします。

ではまた!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:49 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月19日

チェックアップ(一回目)ご参加ありがとうございました!

20060919.jpg本日、天道オンラインは無事チェックアップ(一回目)を終了いたしました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
一般的にオンラインゲームは「仕様かそうでないのか」という点で割り切れない部分が多かったりするのですが、チェックアッパーの皆さんはそのあたりも細かく報告していただいて、さすが「シロウトご無用」という言葉にひるまず応募してきた猛者だけあるなぁ、とちょっと感激してしまいました。

例えば、右の画像なんですが「隠身術」という技術(スキル)を使用したときに、3Dキャラクターは半透明になっているのに、影では武器を携えている、というシーンです。こういう仕様なのか、それとも何らかの不具合なのかは開発元に確認中ではありますが、こういった報告の積み重ねで天道オンラインが研ぎ澄まされていくのだと考えると、オンラインゲームの「ユーザーの要望や意見にをもとにアップデートしながらより完成していく」というテレビゲームにはなかったCGM的側面が感じられます。まあ、Web2.0的かといわれたら、まだまだ一方通行なコンテンツなんですが。

次の「チェックアップ2nd」では、対人戦をメインにチェックしていただくことになると思います。穿雲関など殷周両国に挟まれた地域への移動が面倒なので、それを簡単にできるよう、移動アイテムを用意したり、移動中のモンスターを消したりするのはどうか、思案中です。25日からなので、しばし「戦士達の休息」ではありますが、ハイファイブは休まずチェックアップ2ndに向けての修正や準備を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:50 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月18日

門派作ってたんですよ

そういや、天道オンラインで門派作ってたんですよ。
素性を隠して(笑)プレイしているので、門派のメンバーはゼロなんですが……(汗)

ブラキンのギルドに比べて作りやすい(逆に言うとブラキンのギルドは作りづらい)のは、それぞれのゲームでこういったゲーム内組織をどう位置づけるかの観点が違います。

天道オンラインは対人戦、それも個人同士だけでなく、門派同士の戦い、国家同士の戦い(まだですが)などが一番「プレイしてほしいところ」になっていて、それを中心に、スキルだとかレベルデザインなどがされています。ですので、早々に門派を作ってもらい、そこからどうプレイしていくか、組織のためにどれだけ己を磨いていくか、みたいなところがプレイスタイルに関わってきます。

かたや、ブラキンは、ギルドをレベルデザインの中に盛り込んであって、作るのにもレベルがある程度必要で、そのうちギルドとしての活動がレベルアップにつながったり(他社ゲームの「結束」みたいなものですね)してきます。作るためにも、運用するにも、またその結果も、全部レベルデザインのうちなんですね。

そういう構造の違いもあり、一概にどちらが良いかは言えないですが、少なくとも天道の門派がわりかし簡単につくれて、対人戦に誘導していくという方向性は、このゲームにおいては良い傾向なんじゃないかと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:06 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月14日

今日は天道パッチなし……。

表題のとおり、今日は天道パッチなしです……。なんかうまくいかないなぁ。もっとドンドン修正していかないとテスト進行してくださる皆さんに申し訳ないです……。本当にすみません。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:45 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月13日

修正入ってます9/13

20060913.jpg本日、天道オンラインの修正パッチをアップしています。昨日から送られてくる不具合報告等ですが、運営部の手によってスクリーンショット等や再現性の検証結果が添えられて、まとまって僕のもとに届きます(もちろん先に開発元に渡り修正作業に入るわけですが)。まだ初日、二日目ということで、内容も目につく表示、表記部分、操作系などの問題点が多いのですが、今後PvPや、先のレベル、技術(スキル)などでもひょっとしたら発見されるかもしれません。

PvPやってみましたでしょうか? 僕は早速やってみました。天道は気が自然回復するので、バンバンスキルを使いまくれます。街なかでもできるので、マップの訓練所などでプレイヤー対戦会が行われている模様ですね。なんとなく、このチェックアップでもプレイヤー文化などができてくるのでしょうか? 男のゲームと銘打ってますが、天道らしい雰囲気というか「拳で解決!」というロールプレイをみんなでやるようにしていったら、対戦もまた違った感覚(スポーツというか)で楽しめるのかもしれません。

画像は、昨日ちょっと話題にした小猿の新テクスチャ。なんか筋肉標本ぽい……(怖)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:54 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月12日

天道オンライン、チェックアップ!

20060912.jpgさあ!ついに始まりました天道オンラインチェックアップ! 昨日までのキャラクターを全部消して、僕も新たにスタートです!

わりかしサクサクレベルが上がるので、最初の転職(レベル10)までラクラクです(写真は転職NPCの付近で開始一時間くらいで撮影)。何故最初のクエストで倒す猿が白くてブキミなのかって? これは諸般の事情がぁぁぁぁぁ。新作テクスチャがそのうち貼られますが、いまのうちに白い猿はスクリーンショットを撮っておいたほうがいいかも!

初日から大量にバグ、不具合、表記違いなどの報告をいただいております。本当に感謝です! 普通、ローカライズというと翻訳だけ、と思われがちですが、翻訳のみで済むことは殆どありません。むしろ翻訳に関係する作業は「文字の入れ替え」だけではないので、それを引き金として発生する他の問題のほうが怖いです。

さっそくいくつかパッチファイルを当てるなどしております。ブラキンのときは毎日修正というわけにはいかなかったのですが、天道は毎日確実に修正されていく、テスト期間ならではの、チェックアッパーの皆さんの「開発参加感覚」を醸せたらと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:16 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月08日

天道オンライン、チェックアップクライアントダウンロードもスタート

20060908.jpgさて、サイトもオープンし、チェックアップテストが迫ってきた天道オンラインですが、社内テストしているバージョンも日々更新されている状況です。今日から先行ダウンロードを用意しておりますが、チェックアッパー(テスター)当選者通知前なので、ほとんどの方は当選通知を受け取るまでダウンロードしないと思いますが……。あ、でもダウンロードすると一応起動画面(ランチャー)は見られます。

画像はクマ相手に戦闘しているところ。武器の持ち替えができるのと、スキルをバシバシ使っていける(気力が自然回復するので)のがすごくテンポ良いです。自キャラは今のところ斧二本です。攻撃力が高いのと、拾った武器(能力値が違うやつ)を使い分け。

ということで、チェックアップのスタートをお楽しみに!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 17:31 | TrackBack(1) | 天道

2006年09月06日

天道オンライン、サイトオープン!

20060906.jpgということで、オープンしました!
天道オンライン公式サイト

チェックアップ期間の告知に少々刺激の強いキャッチコピーを使っていますが、これについてはまた明日にでも……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:15 | TrackBack(0) | 天道

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

