2006年12月25日

ブラキン宝箱の確率公開

20061225-2.jpg

本日、ブラキン宝箱の中味を入れ替えしたわけですが、なんと、確率を公開しております!

これまでもずっと同じ確率でやっていたので、何か変えたからというわけではないのですが、確率を出しておいたほうが公正で顧客の選択の幅を広げると思ったからです。

もちろん、表示されている確率が本当かどうかというところまで疑われると、もうそれはご自由に、と言うしかないんですが、第三者機関がプログラムのルーチンを見せろ、と言うのなら見せても全然恥ずかしくないわけで。

2007年のハイファイブはどんどんオープンに、そしてプレイヤーに近づいていきたいと思います。ブラキンもこれまで韓国版の情報を得ることでしかわからなかったロードマップや方向性を打ち出し、ましてやアリアスは自社開発なのですから、先日のようにテストサーバーオープン的なことをやっては意見を吸い上げて、を繰り返していきたいと思います。

そしてもう一つ二つ、来年の隠しだまも用意してあったりなかったり……この先はまだいえません!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブラキン

2006年12月21日

★GA★イベントに出場〜!

20061221.jpg

来年のしおにくは「原点回帰」していかなきゃなぁ、としみじみ思いつつ。

長らくゲーム内イベントに出るのをやっていなかったんですが、今回GAのアツい気持ちに圧されて出ることになりました。

やっぱり、ユーザーの皆さんと直接対話できるのって、すごくいいです。会社を設立してからずっと会社を回すことばっかり考えがちだったと、反省しました。丁度、来年からブラキンの開発は日本主導になりますので、タイミング的に良かったかもしれません。

ゲーム内では発言したのですが、来年から『定例会見』をやります。あと「はたらけしおにく(http://4029.jp/)」なのですが、現在リニューアル作業中で、ブログ化されます。チャットも新バージョンを内製し、このブログで書いてきたHi5的なことは全部そっちに移そうと思っています。ここは、業界トピックの考察だけにしようかな、と。一人でいくつもブログ書くもんでもないですが!(ご存知のとおり、毎日毎時更新している余裕がなくて……。)

ですので、新しい「はたらけしおにく」で、ライブカメラ、チャット、ブログ(とコメント欄)という窓をオープンにし、ゲーム内イベントとしてまずブラキンで定例会見を押さえていく、という感じですね。天道とアリアスは世界観のこともあるので、天道の中で塩肉大将軍RolePlayはアリだとしても、現実的な定例会見は似合うかなぁ、とか思ったり。定例会見中に戦争とか起こったりするだろうからなぁ、きっと……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年12月15日

クリスマス武器だよ〜!

2006121501.jpg

2006121502.jpg

2006121503.jpg

2006121504.jpg

クリスマス武器にクリスマス服で戦ってみました〜。クレリックのハンマー、なかなか凝ってます! あと、セカンドで育てているアーチャー用にクロス某を買ったけど、鍛錬すると、アメのスティックみたいでこちらもなかなか……。



[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年12月14日

クリスマスがやって来る!

20061214.jpg
というわけで、ブラキン、クリスマス服の全員プレゼントです〜。さっそく装着してプレイしていただいているようで、うれしい限り。
あと、ポムが、ポムが〜。ゲーム内で探してみてください。あと、チャット機能で発言履歴がカーソルキーで出るようになったのが微妙に便利。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年12月03日

『ブラキン大サーカス』ネット放送開始されました!

さて、安田大サーカスがブラキンを紹介!というブロードバンド向け番組『ブラキン大サーカス』の放映(配信)が、各種ポータルサイト等で開始されました。もちろん、ブラキン公式サイト(映像wmvファイル直リンク)でも見ることができますので、是非ご覧ください。全4話ですから、ちょっとずつ公開されていきます。

合わせて、放映を記念して、ブラキンに『安田大サーカス』をモチーフとした「裸ネクタイ&ふんどし」アイテムが全員プレゼントとなります。これにつきましては告知をご覧ください。


特に裏話、というわけではないですが。最初にブロードバンド向け番組で、オンラインゲームコンテンツ紹介が手法としてあるよー、ということで動いておったわけです。で、ブラキンで行きましょう、という話になったときに、オンラインゲームに触れたことがない方々にとってキャッチとなる要素は何か、ということでタレントに出演してもらう、というのが(まあ、企画としては普通ではあるんですが)出たんですね。

で、何人かいろいろ候補がありまして、最終的に安田大サーカスさんに出ていただけて良かったなーって思ってます。

まず、テレビに出ていて、名前が知られている。ブロードバンド放映の時期が年末〜年初ということもあり、年末年始のバラエティ番組にひっぱりだこになっている状況が容易に予測できたというのもあります。

次に、画面にスキがない。3人が画面に映っているだけで、間がもつんです。経験上、ゲームの撮影というのは、ゲームに夢中になってしまうと、十中八九みんな無口になってしまうということがあるんですが、いや、ほんと、今回の放送でも僕を含めて4人が黙々とゲームをしていてディレクターさんから「無言になってますよ!」とカンペが出たりしたんですが、そんなときでも、やっぱり画面にスキが出来にくくて、なんかその雰囲気だけですごく楽しいんですね。
あと、カメラが回ってないときにも、ネタとしか思えないような遣り取りが3人の間でされていて、プロってすごいなぁ、気が抜けないんだなぁ、と勉強になりました。

そして、何よりもブラキンにすごく興味を持っていただけたことです。「知っていてもやったことがない」という人も多いオンラインゲームですが、安田大サーカスさんも今回の撮影でブラキンをプレイすることでMMORPGの楽しさに触れたんですね、それが結構画面からも伝わってきます。

そのほか、キンクエをやっていてハプニングが起こったり、プレイヤーの皆さんが参加するイベントがあったりしたわけですが、そのあたりのことについても、今後の放映で出ますので折に触れて書きたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブラキン

2006年11月14日

お詫び:予定されていた一部のアップデートについて

本日、公式サイトのInformationにて掲載させていただいた、「マシンガンアップデート第三弾に関するお詫び」の内容に関しまして、マシンガンアップデートを期待してくださっている皆様に、深くお詫び申し上げます。

実装が延期となりました「PvPキングダムクエスト」「キングダムクエストの内容調整」「名声値システム」につきましては、告知させていただいておりますように、現在発見されている不具合が解消されて後、順次実装させていただくこととなります。

本当に申し訳ありません。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年11月11日

芸術の秋、ですね!?

Recording11/2、11/9とアップデート進撃中のブラキンですが、BGMの変更、NPCのモデリング変更、NPC音声追加、ローディング絵変更など、見て聴いて楽しいアップデートをしました。ゲーム内容は来週再来週のアップデートでさらに進化するわけですが、今回、芸術の秋ということもあって?そのあたりの裏話を(ぇ

まずNPCモデリングですが、これはそもそも「元」Shine Onlineの2D絵(NPCと会話したときに出てくるやつ)を書き換えたときに、「NPCのモデリングと合わないよねぇ」という話になって、開発元が「じゃー直します」ということで結構な時間をかけて直したもの。2D絵を違和感なく3Dのほかの背景の質感ぽく再現、といったところでしょうか。NPC音声ですが、実は言うと以前マンガ雑誌『少年ファング』の付録CD-ROMに入っているものと一部変えてあります。そんな変更箇所を探してみるのも面白いかもしれないですね。

ローディング絵は、公式サイト4コマの絵師に頼んで全書き換え。実は、これから予定されてるフィールドもあるので、その絵も仕上がってたりします。お楽しみに。

そしてBGM。すごく好評でうれしいです。CM等身近で聴かれる数多くの音楽を手がけているプロ中のプロが、作曲から編曲まで、ブラキンのためにプロデュースしてくださいました。以前このブログで書いたレコーディングとは、この最終ミックスだったんです。

製作過程で、ハイファイブとしても完全お任せモードではなく、ブラキンの各シーンに合う音楽を追求したかったので、容赦なくダメ出し、ボツ攻勢で、最初のデモンストレーションから最終的に形になるまで3ヶ月はかかりました。実は言うと、音楽を変更する計画はブラキンの日本展開契約時から決まっていたので、プロデューサーには半年がかりで関わっていただいたことになります。

タイトルバックの河井英里さんの歌唱も、ログイン画面に描かれたアイシャ大陸がまるで神秘の島であるかのように、キャラクター選択画面のプレイヤーキャラ達が木漏れ日の中でひと時をすごしているかのように、ピッタリ合っています。BGMやモデリングを変えていくというあたりは、ブラキンを日本に持ってくるときに決めた「日本化」の一環ではあります。課金アイテムで最近衣装や武器、ミニハウスを充実させていますが、これらも日本で原画を作り、忠実にモデリングしています。大抵他社さんでもMMOでヒットしているのは、日本の運営からアイディアを出して、それをきちんとゲームに実装できているところですよね〜。

閑話休題、河井さんのサイン色紙プレゼント企画をやっているので、是非ご応募ください!

★河井英里さんサイン色紙プレゼントはこちら↓
http://brking.hi5games.jp/asp/get_thdinf.asp?thdno=535


続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブラキン

2006年10月30日

明日はハロウィンですね!

20061030.jpg

最近2nd.キャラばかりでプレイしていたので、久々にクレリックでログイン。ハロウィン武器、盾と、ジェントルパンプキンをくっつけてみました〜。

ということで、明日はハロウィンですね! 今回、ブラキンでは、ハロウィン武器、ハロウィンちょこモン、ハロウィンミニハウス、とアイテムを充実させてみました。是非使ってみてください!

ハロウィン武器も、ブラキン宝箱も、概ね好評のようでよかったです。もはや「アイテム課金にガチャはつきもの」という感じなんですが、徒に確率を絞っても仕方ないので……。まあ、そのへんでなんとなく当たったなぁ、というのを感じてもらえれば……。あと、ゲーム内トレード可能にしてありますし。

こういう話題って微妙だよなぁ。他社さんってガチャについてコメントしたりしたことあるんだろうか?

僕個人として、リアルなガチャに散々つぎこんだ経験から、「ガ○ダム出ね〜! でもザ○揃ったからそれはそれでいっか〜」みたいな、微妙な感じを醸せないかというところで、悩んだりしました。

でも、あー、こういうのってどうなんだろう? 射倖心を煽っちゃいけないから「当たります」とか「出ます」とは言えないし、かといって絞ってるとかそう思われるのも癪だし、せいぜい「ハズレなし」と言っとくかー、というあたりが一般的なんでしょうか? こういうのの確率のノウハウだとかって、絶対各社門外不出だと思うもんなぁ。(まとまってねー)

Trick or Trick!(←それじゃ救いようないだろー)すんません。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年10月12日

コメントありがとうございます。

昨日のエントリに対して、コメントありがとうございます。
お問い合わせに寄せられたご意見を読むのとまた違い、コメントの形で直接何か言っていただける機会が少なかったので、良かったと思います。

多分に愚痴みたいなものですが、僕個人は韓国版と日本版に差異があることについては当然だと思っていますし、それ自体が厭ということは全然ありません。
ただ、インターネットはどうしても国境がない。色々な情報が入ってくる。そういう状況の中で、周辺情報によって素直にユーザーの皆さんが楽しめない気分になるというところだけは何とかならないかなぁ、と思ったりするわけです。もちろん、情報なしでプレイしている人が単純にゲーム自体を楽しめない、というのをなんとかしなければいけないのが一番先だと思います。

また機会を見て、次のアップデート時など、積極的にコメントを受け付けたりしていこうと思います(まだ昨日のコメント欄は書けますのでどうぞご記入ください)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 10:30 | TrackBack(1) | ブラキン

2006年10月11日

アップデート情報についてちょっと

ご無沙汰になってしまいました(汗)。9月は毎日ブログアップしていたのですが……。

この一週間ちょっとのうちに、ブラキンは販売用アイテムをまたまた追加し、そろそろ次のアップデート予告を出せると思います。以前はブログでリークしたりしていたのですが……。先行している韓国版のアップデート内容が毎週バラバラなので、正直のところ、2週間程度で韓国→日本というのをやっていたのをストップしました。理由はひとことで言えば安定化、なんですが、安定化のために時間をかけたってありきたりの言い訳みたいでよくないですね。待たせてしまって本当にすみません。でも、まだお待たせしてしまうかもしれませんが、毎週アイテムを追加しつつ、月末、来月、という感じですね。今はこれしか言えません。詳しくは公式サイトで告知されるのをお待ちください。

韓国版はまだ商用化していないため、日本向けに作ったアイテムをゲーム内でNPC売りしていたりするんですよね。そういう違いがあるんですが、所変われば品変わるということで、ご容赦ください。
最近では、韓国版サイトの情報を翻訳して読んでる人もいるため、韓国版では無料でいろいろ楽しめていいなぁ、と思われるむきもあるかと存じます。僕個人としても、韓国版も早く商用化してしまってほしいのですが、そうすると今、韓国版でNPC販売してしまっている販売用アイテムどうするのかな? 向こうのパブリッシャーさんの都合もあると思うのであまり考えないようにしています……。

以前のブログではこんな内容も、包み隠さず話していたのですが、ハイファイブになって、ちょっと控えるようになったと思います。情報が少ないのでお叱りを受けて当然です……。

※今回はコメント欄をオープンにしてありますので、ご自由にコメントを残していただければと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月30日

1000回飲んでも大丈夫、に至るまで

『ブラキンショッピングモール』に昨日2系統5種類のアイテムを追加しました。10,000HPあるいは20,000HP分回復しまくることができる「HP魔法ポーション」とそのSP版、ドロップ率が上がる「ハンターの証」です。

・週末プレイがメインのプレイヤーの方
・2キャラ目3キャラ目の育成をスムーズにしたい方
・キンクエでとにかく倒しまくりたい方
・攻撃力の高い魔法を思い切り使ってみたかったメイジの方
・生産材料を集めまくりたい方

僕は今、並行して3キャラ育てていますが、3キャラ目は装備の鍛錬は自然入手(クエスト等)アイテムで済ませようという方針でやっているため、HP魔法ポーションは非常に有難い感じです。

ところで、なんとかこの魔法ポーションにわかりやすいキャッチフレーズはないか、という話になって、僕が「エモーションで両手広げてるところのスクリーンショット撮って『ボクは死にましぇ〜ん! HP魔法ポーションがあるから〜』ってデッカク出すのはどう?」と言ったところ、20代前半のスタッフに「何ですかそれ?」と訊かれ、もうそんな世代なんだね……、と痛切に感じました。(『101回目のプロポーズ』といういろんな意味で印象深いトレンディドラマがありましてですね、僕としてはウルトラマン80としての記憶しかなかったんですけど、俳優の長谷川初範さんが印象的で、影響受けて劇中で弾いてたピアノ曲を練習しちゃったりしたんですがほんとミーハーですみません、以上余談。)

とまあ、その悲しみをメルマガ担当が汲み取って、メルマガ中の画像に書き入れてくれたのですが。

その後この魔法ポーションを巡って「使ってみれば一発でわかるが、端的に表現するとなるとムズカシイ」という話になり「100人乗ってもダイジョーブ!みたいなのがいいんだよ、そういうんじゃないとわかんねーよ『10万HP分の数値を使い切るまで回復可能』って誰が瞬時に理解できんだよ」と檄を飛ばしたところ、「1000回飲んでも大丈夫!」とパロディですが一応キャッチとしては「お」というところに落ち着いた感があります。

オンラインゲームは未だに説明商品だな、と感じていますが、そのゲームの中でさえ、どうやって商品(課金アイテム)を魅力的に見せようか、というところでは、先人(他社のアイテム課金ゲーム)も頭を悩ませたところだと思います……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:28 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月20日

異色?いえ開拓です!

20060920.jpg雑誌「Ollie」の表4(裏表紙)にブラキンの広告を掲載しています〜。Ollieはストリートファッションやスケートボードなどの雑誌です。

え〜、普通ゲーム誌やPC誌に広告打つんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、最近はゲームやPC以外の雑誌にネットゲームの広告が載っているケースが出てきまして(ファイナルファンタジーXIの結婚をフィーチャーした雑誌広告は記憶に新しいところですよね)、ブラキンも新たな層を開拓していかなければ、というところです。

スケートボード等のアウトドア活動をしている人たちは、家では一体何をしているのか、ということで案外ネットゲーム層が見えてきたり。
誰かが広げなければ広がらないネットゲーム層。他社さんも苦労してらっしゃるところですので、ブラキンもいろいろな方向で広げていきたいです。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:23 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月17日

笑いながらハニング♪

20060918.jpgはたらけしおにく」で製作にとりかかるところを放映した「ハニングぬいぐるみ」(ブラキンのイラストコンテストで「しおにく賞」を受賞された方への賞品)ですが、画像のような形で仕上がりましたので、遅ればせながらご報告を……。自分で描いたハニングをそのまま型紙にしたので、実際のゲーム画面とはかなり相違がありますね(笑)。

裁縫なんて小学校だか中学校だかの家庭科以来、せいぜいボタン付けがいいところだったのですが、なんとかやってみました。フエルトを纏り縫いして綿を詰めるということで、おそらく慣れた方なら造作もないことなのでしょうが……。

調子に乗って「次はケビンに挑戦!」なんて言い出さないようにしなくては、と思います(汗)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:57 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月15日

真紅のドレス

20060916.jpg今日から『ブライトキングダム』で「真紅の艶美服」アイテムが販売されています! 画像は夜の景色が超ステキなウルガから!

着るだけのもの、魔法防御のもの、クリティカルのもの、3種類あります。そのクリティカル発生率も確かに話題の中心ではありますが、なんといっても「自キャラ同士で着回しできる」というのが大きいです。

あまり他社のゲームでもいわゆる「課金アイテム」を自由に取り回しできるというのは少ないもので、多分DB管理上の問題があったりするんだと思うのですが(決済情報とアイテムIDが奥深くで紐付けされているなどが考えられる)、幸いブラキンはそのあたり取り回していけそうなので、課金アイテムもトレードできるようになったらいいな、と(というより要望も多いですし)思っています。

あと、本日天道にもパッチを当てました。まだまだ全ての不具合報告の修正をしていくには課題が山積みですが、いい形でブラッシュアップを迎えられるようにしていきたいですね。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:44 | TrackBack(1) | ブラキン

2006年09月11日

ブラキンのパッケージを買ってきました!

20060911.jpg先週発売になりました『ブライトキングダム オンライン プレミアムエディション』を買って来ました!

というわけで、さっそく限定特典のミニハウススキンを装着! ということで、画像はそれです。でも、これ目立つなぁ……。露店をよくやっている人は、いいかもしれないですね! そのほか、ショッピングモールで売れ筋のものをベースにした詰め合わせセットが入っていますので、ショッピングモールをまだ利用したことがないという人も、是非このパッケージ版でモール販売アイテムの便利さを知ってくれたら、と思います〜。

明日は天道オンラインのチェックアップ開始。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:09 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月10日

スタジオ収録?のヒント

ということで、何をスタジオ収録したかのヒントは↓の記事に出ています!

『大規模アップデートの実施による「ブライトキングダム」の進化と,今後のHi5について』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060908184739detail.html

ゲーム中の音楽についても、輸入モノだからといってそのままにしないで変えていく。
日本のコンシューマーゲームは「こだわりのかたまり」だとさえ思っています。やはり、それに少しでも輸入ゲームが近づいていくためには、大手術も必要ですし、少しずつの歩みではありますが、「いつ始めても新しい」ゲームであるよう努めてまいります。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 12:34 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月09日

今日もスタジオです!

20060909.jpg先週の日曜日に引き続き、今日もスタジオ入りです。えーと、先週は何の収録かヒミツ、という状況だったんですが、ヒントが出ました! さて、ヒントはどこにあるのか……!? ブラキンの情報を逐一チェックしている人ならわかるかも!

(画像)手前にあるのは編集作業をスタジオのエンジニアさんにやっていただいている間にムシャムシャ食べていたお菓子類。久々にリラックスした感じで楽しんで仕事できましたね。

[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 16:23 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月02日

ルーメリック・キューブ!

20060902.jpgさて、昨日から『ブライトキングダム』のショッピングモール(アイテムモール)で発売になりました『ルーメリック』シリーズ、皆さん、装備していただけましたでしょうか! アイテムモール初のキャラ能力値付加アイテムということで、そんなにムチャムチャパワーアップ!というわけでもないですが(バランスありますし)、かといって、他のアクセサリや装備品での数値を補ったり伸ばしたりというところで結構有用という、絶妙なラインナップ(自分で言うな)となっております。

さっそく自分も3色別の能力値で買ってみました! で、ちょっとイタズラ心で、上下靴の組み合わせを変えて装着。今回のタイトルの「キューブ」は3x3という意味でテキトーにつけたんですが。

画像左なんですが、このキャラを眺めていて……あれ?何かに似てる感じがしなくも……キングダムつながりか?(いや、似てないですYO!気のせい!配色だけ!)まあ、髪型全然違うからなぁ。

そして画像左は、なんか殴りモーションがカッコイイ(裏拳使うか!)メイジ男。レベル1でボヨンを殴りにいってる途中です。攻撃力アップの服をつければ、なんとかなる……。かも。まあ、最初はサクサク進めるからなぁ、ブラキン。

そんなわけで、ブラキン公式サイトで是非、お求めください! 宣伝記事だYO!と。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:07 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年08月29日

24時間しおにくとブラキン

20060828.jpg
アップデート後からさらにまたすごい速度で時間が過ぎていき、あっという間に「24時間しおにく」も終えてしまいました。現在ブラキンのさらなる充実と天道オンラインテスト版公開に向けて、キューキューでございます。

画像は、「24時間しおにく」で開催した「あなたの武器にしおにくがライセンスを彫ります」大会(通称:サイン会)の1シーンです。ラットマンライセンスを用い、あくまで記念品という位置づけではありますが、なんだかこういうのもアリかな、と。50ずつ2回ライセンスを補充したので、Sun、Windそれぞれ100本ずつくらい「24時間しおにく」作成のライセンス武器が誕生したわけです。持っている人は100%にしてみてね!(ぇ

続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 18:27 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年08月22日

【臨時】ゲーム起動障害について

昨日からブライトキングダムにおいて、断続的にゲーム起動障害が発生しており、ログインまで至らない問題が発生しています。

昨晩22時頃に一度復調していたのですが、深夜に同内容の障害が発生しています。通信経路等調査していますが、まだ確たる原因究明には至っておりません。

大変ご不便をおかけし、申し訳ありません。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:20 | TrackBack(1) | ブラキン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

