2006年12月15日

ケータイで決済できるようになっちゃった!

モバイル版HIGH FIVE GAMES サイトURL
http://mb.hi5games.jp/
QR_DoCoMo_L.jpg

ということで!なんと、DoCoMoの携帯電話から決済して「ソルト」を購入することができるようになりましたー!!!

これまで、クレジットカードを持っていない方や、WebMoneyを購入できる店舗がそばになかったという方、プロバイダ決済を使いたくても選択肢の中にない別のプロバイダだったという方などなど、いらっしゃったと思うのですが、是非ご利用ください!

※中高生、学生さんなどで、携帯料金をご両親はじめ本人以外が支払っているという場合は、必ずお支払いされる方と相談してからお願いいたします!

さて、決済手段ですが、普通決済手段のバリエーションを増やしても、そんなに営業効果はない、と言われてきました。「遊びたい人はどんな手段でも支払う」という考えが広く信じられて(?)きたからと思われます。でもそれは月額料金のゲーム(支払わないとログインできない)でのことで、基本無料のゲームの場合、プレイするということ自体に料金障壁がないため、アイテム購入の動機の中に「手持ちの決済手段で購入できる」というのが出てきたりするのです。

こういったものを揃えていく、という点でも、基本無料のゲームは月額よりも手間がかかることが多かったりします。

それにしても携帯決済、いちいちカード番号を見ながら入力したりしなくていいというのは、操作手数(ボタンを押す数)は多少あれど、便利なもんだなこりゃ……。さっそくクリスマス武器を買ってしまいましたよ……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年12月13日

いろいろまとめて

20061213.jpg
このところすっごく慌しかったです。

・ブラキンの日本先行開発決定
http://www.rbbtoday.com/news/20061205/36521.html

・中国展開のためのネットカフェ事業提携
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061212185354detail.html

・天道オンライン戦争システム準備
http://ten-do.hi5games.jp/event/0612/koka/index.html

・アリアスストーリーお披露目準備
http://allias.hi5games.jp/

まず、ブラキンは韓国版とバージョンを揃える必要があると思っています。しかし、韓国版は日本で販売していたアイテムを、商用化していないためにゲーム内NPC売りなどしていたので、システムのアップ部分は韓国版に合わせ、商用化部分は日本版に合わせる、というふうに、両方の現存バージョンを一つにする作業に入っています。

また、これまで未実装だった部分も実装のロードマップ上を進めつつ、今度はユーザー意見を取り入れるというのを積極的にやっていくという方向にしていきます。バージョンが整った段階で、意見交換会や、弊社招待などをして、実際に開発中のものを見ながら、どうしていったらいいかという参考意見をいただきたいと思っています。来年になるかと思いますが……。

あと、安田大サーカスをモチーフとしたアイテム、装着してみましたでしょうか? サンプルを見たとき「ブラキンは行くとこまで行ってしまったのかもしれない」と思ったんですが、ゲームの中で褌ネクタイを装着してキンクエでガンガンつっ走っているプレイヤーさんもいて、ネタ装備としては良かったのかな、と思っています。女キャラクターに装着すると、ワイシャツネクタイに赤のプリーツスカートという井出達になりますが、これも結構人気みたいですね。

次に中国展開について。ハイファイブについて、日本で企画したゲームを中国で開発して……というのは、なんとなくご存知の方も多いと思います。実際に開発していくゲームは、日本だけでなく各国で展開したいというのがありますので、その際の足がかりを作っておくという理由ですね、今回の提携は。特に中国はいきなりフラッと行って営業できる場所ではないので、今から中国市場を視野に入れておくというのは必要だな、と。

天道オンラインの戦争実装が、自分自身でもほんと楽しみなんですが、キャンペーン2段構えでやってますので、是非お友だちも誘って戦争実装前に鍛え上げておいてください!

アリアスストーリーは、実はあるタイミングでサーバーを開けてしまおう!と画策していたのですが、いろいろあってほんのちょっとズラしたんだけど……。12日にサイトリニューアルをしたことから、「そろそろですか?」という声も聞こえておりますが、お楽しみに!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年10月12日

明日は天道ブラッシュアップと、ブラキンでコール6種の二本立てです!

20061012.jpg明日は「天道オンライン」のブラッシュアップ開始です!

そして、ブラキンは「お腹が減らないコール」がブラキンショッピングモールに登場です。6種類ありますので、気分に合わせて乗り換えてみてください! 画像のタイガーコールは、まるで別の生き物みたいです。(ライディングスキルが必要で、これはLv30にてゲーム内で習得できます。

明日をお楽しみに!

[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:57 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年10月11日

『ニューススクランブル』の取材を受けました

先日、読売テレビ『ニューススクランブル』の取材を受けまして、本日(関西地方だけですが)放映されたとの連絡を受けました。

取材の主な内容は、「オンラインゲームとは何か」「RMTについて」ということでしたが、実はまだ映像、見てません(汗)。

おそらく報道の特集なのである程度伝えたい内容がテレビ局さんにあって、その上での取材ですから、どんな感じかなーとは思いますが、とりあえず「現在のオンラインゲームはこんな感じ」というのが伝わる内容なのではないかと思います。映像が届いてから、改めて所感をば。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:41 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年09月22日

新聞に載りました〜

20060922.jpg本日(2006年9月22日)の朝日新聞朝刊(僕のところでは12面でした)、経済面の「けいざい一話」という欄に記事が載っています。7月頭にさせていただいた国際分業の講演がきっかけで取材を受けたのですが、読んでびっくり見てびっくり……まず面積が大きい!というビジュアルのインパクトもそうですが、新聞なのだから当然とはいえ、記事がすごくわかりやすい。

僕がいつもオンラインゲームの事業やゲームそのものを説明するときにとても苦労するのは、本当に噛み砕いたものがわかりやすく伝わっているか、ということです。

オンラインゲームは今でこそいろいろ一般に取り上げられているジャンルのものではありますが、それこそインターネットといえばヤフーとメール、というような使い方をしている人で、テレビゲームもあまりしない、という場合は説明にとても苦労します。事業について触れるだけでも、

1.オンラインゲームとはなにか、市場や顧客の流れはどういう状況か
2.配信事業(パブリッシング)はどんなものか、月額課金、アイテム課金について。
3.ハイファイブが手がけていることは何なのか、ロードマップは?
というような詳しくすれば一日二日はかかってしまうだろう内容を話さなければなりません。

けれど、この記事を読んだら、おそらくほとんどの人がオンラインゲームというのはどういう市場で、どういうビジネスをハイファイブが目指しているか、ということがまるわかりです。

目指すところが公になったわけですから、達成あるのみですね!

とりあえず、天道オンラインのチェックアップ2ndが迫っています。まだ登録できますのでどうぞご応募ください〜
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:27 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年09月03日

秘密のレコーディング

20060904.jpg画像は、某スタジオでのレコーディング風景。何をレコーディングしたかは、まだ秘密です! 乞うご期待!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:40 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年08月13日

コミックマーケットの3日間

20060813.jpgコミックマーケット、3日間が終了しました! 連日暑い中、ハイファイブの企業ブースへお越しくださった皆様、ありがとうございました。

チラシ、お試しID入りCD-ROM、小冊子「ブラキンfan」、ウチワ、ポスター、袋、シールetc…それぞれ5000くらいずつ持っていったのですが、2日目の夕方には配布品もほぼ底を尽きてしまい、罰ゲーム(?)ということで、3日目は特製WebMoneyをメイド社長が手売りするという事態に。コスプレ(敢えて言う、女装ではない)は「はたらけしおにく」の中のはっちゃけタイムだけにしたいんだけどね……。

あと、ネットが不自由な場所でしたので、中継は適わず。まあ、いろいろな人が映りこんでしまうと、迷惑ですし、例えばブース内に机を置いて、展示会場でもいつもと同じように仕事をしているなどだと逆に面白いかも。次は冬コミ……。けっこうプロモーション効果はあると思います(というかブラキン、という名前を知ってもらう、という点のみですね)。今回は配布と販売だけでしたので、何らかのイベント性を持たせれば、リアルタイム報告、あるいは中継も面白いと思うんですが、これはちょっとアイディア出さないとなぁ。

そうそう、このタイミングで「はたらけしおにく」をリニューアルしました。http://4029.jp/
どうぞよろしく。ボタン開放までは、しばしお待ちを。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:54 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年07月09日

講演会の報告&ブラキンの今後

BBA、第8回オンラインゲーム専門部会を開催 国際分業の要は“ブリッジスペシャリスト”の確保(Game Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060710/sigog08.htm

ゲーム開発の国際分業、「ブリッジスペシャリスト」の確保が鍵と中村彰憲氏― SIG-OG第8回
http://www.rbbtoday.com/news/20060708/32141.html

ハイファイブ澤紫臣氏が語る国際分業、戦略と実践― SIG-OG第8回
http://www.rbbtoday.com/news/20060708/32142.html

立命館大学 中村氏とハイファイブ 澤氏が語る,オンラインゲーム開発における日韓中の分業と協業。BBAオンラインゲーム専門部会
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060710195415detail.html

7日(金)に行われた講演会について、記事が出ておりましたのでリンクします。基本的には会社設立発表会で話した内容(日本、韓国、中国の特長を組み合わせて、ゲームコンテンツを開発するという話)をより具体的に、現場視点での事例を合わせて発表したものです。

詳しい内容については、各記事にまとめられているのでそちらをご覧いただければと思います。

特に、ユーザーにとっては、今回の講演内容よりも、今現在遊べるゲームであり、7日に商用化日程を発表した『ブライトキングダム』の、アイテムモールにどんなアイテムが並ぶのか、今月中に予定されているアップデートがどのようになるものか、というところが重要だと思いますので、これについては続報をお待ちいただければ幸いです。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:10 | TrackBack(3) | ハイファイブ

2006年07月04日

ラジオに出ちゃうぅぅぅ

http://www.fangcomic.jp/pc/home/2006/06/post_6.php
20060704.jpg
週刊少年ファング(AMラジオ)
【文化放送 1134KHz】
 7/7(金)26時〜26時半
【ラジオ関西 558KHz】
 7/8(土)26時半〜27時

ということで、ラジオ番組「週間少年ファング」の収録に先週行って来ました! ブラキン公式サイトで情報解禁!?となったタイミングでこのエントリをアップしているわけですが、それにしてもラジオ収録、面白かった!

なんというか、頭をフル回転させっぱなしにしておかないと、パーソナリティの方々の鋭いツッコミや切り返しについていけない!!! へんな間があいてしまうといけないと思うとプレッシャーがぁぁぁぁぁ。かといってブラキンの説明ばっかりになってしまうと、商魂たくましい人になってしまうので、どうやって突っ込んでもらえる隙を作るのかとか色々考えちゃって必死だなこりゃみたいな。

というわけで、文化放送とラジオ関西で今週末に放送されますので、ちょっと遅い時間ですが、ブラキンやりながら聴いてください!!!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:04 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年07月02日

試しに予告

ライブカメラの予告というのも変なんですが、今晩は夜に美人秘書が・・・。自分もそれに合わせて出現(?)します。昨日ダンスしたくらいの時間かなぁ(汗)

すみません、緊急事態(サーバー障害)があり、美人秘書登場どころではありませんでした。申し訳ありません、ネタとはいえ、後日改めて登場させますので、よろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 08:32 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年06月30日

2つのオンライン動画

http://impress.tv/im/article/ogm/
20060630.jpg
本日、「おんらいんゲーマーズ」の取材がありました〜。というわけで会社の入り口で進行のイソッチさんとポーズ! ブラキンの中で面白い映像を撮影していただけたので、公開されたら是非見てください!(7/6放映予定です)

そして今日、クロスボーンハイファイブのページをアップしました! なんと社長席の様子をオンラインライブ中継です。一緒にネタ動画も数点アップしましたが、オンラインゲーム会社にありえないコンテンツではありますが、ブラキンとはまた違った方向で、オンラインゲーム運営社のエンターテインメント像を描いていければと思います。

『クロスボーン・ハイファイブ』
http://cb.hi5games.jp/

無茶もやることがあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:23 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月27日

【臨時】DNS障害:ゲームサーバー オープン(→現在正常稼働中)

この度は、メンテナンスに伴い、DNS障害が重なり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

-----
<16:40追記>
現在正常に稼動していることを確認しております。万一問題点等ございましたら、ブライトキングダム公式サイトからお問い合わせいただけますよう、お願い申し上げます。

<15:45追記>
DNSサーバーが復帰いたしましたが、DNSの性質上、ご利用のプロバイダー等によっては、まだ表示されない場合がございます。

<15:34追記>
ゲームサーバーにつきましては、メンテナンスが完了し、
15:30からログイン可能となっております。

DNSサーバーにつきましては、引き続き復旧作業を続けております。

-----
恐れ入ります。
現在DNS障害によって、
http://www.brking.jp/
http://brking.hi5games.jp/
http://www.hi5.co.jp/
が閲覧できない状況になっています。

大変ご迷惑をおかけいたします。
復旧作業をしておりますので、よろしくお願い申し上げます。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:35 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月24日

海賊の夏、日本の夏

http://cb.hi5games.jp/
20060624.jpg

一体なんのことやら、とお思いの方もいらっしゃるかと思われますが、『クロスボーン・ハイファイブ』というブランドを立ち上げました。

ネトゲ業界に身を置く自分からこういう発言をするのもナニですが、これだけ多くのゲームタイトル(MMORPGだけでも150近い!)、多くの参入企業がある中で、一種閉塞感というか、市場の拡大を待たずにパイを喰い合う状況になってきたというか。ハイファイブは誰から見ても最近出てきた後発組なわけで、担うとしたら、ネットゲームの裾野をどうやって広げるか、ってところが欠けてはならんと思うのですよ。

そこで、まず、パソコンでネットやってる人々に訴求していかにゃならんわけですが、いきなり「ゲームをやって!」というのは敷居が高い。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:31 | TrackBack(2) | ハイファイブ

2006年06月23日

動画でブラキンがわかっちゃうYO!

http://brking.hi5games.jp/event/0606/netgametv/index.html
20060623.jpgわーい、ブライトキングダムが紹介されてる「Netgame.TV returns」が公開されたYO〜♪

前編(基本編)、後編(キンクエ編)と2つに分かれてますが、是非両方見てください!!! 仮面ライダーカブトに出ている里中さんを前に、緊張している塩肉とか見所(?)がいっぱいですYO!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:36 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月19日

今度はチョコだ〜

20060619.jpg『「ブラキン」,明治製菓/サークルKサンクスとのコラボ企画が実施に』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060619171435detail.html

公式サイト
http://brking.hi5games.jp/event/0606/meiji/index.html

っつことで、全国のサークルKサンクス(コンビニ)のお菓子棚にある明治チョコレートをゲットしてみてください!!! ちなみに自分は1コ買ってきて、ハズレでした(待受画面はアーチャー……。クレリックでないかなぁ)。

自分、チョコ大量に食べると鼻血が出るので、買ってきたチョコを食べ終わってから、次のを買おうと思います。ていうか、近くのサークルK、マカデミア以外売り切れてた……。誰だ、買い占めたの!(笑)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:58 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年06月16日

ブラキンのムックが全国書店で発売です!

20060616.jpg本日! 全国書店で『THE NETGAMES ブライトキングダム オンライン』が発売開始となりました! わーい。こういった早い時期にガイドブックやファンブックにあたる本を出すこと自体、業界的に珍しいわけですが、ただのファンブックに収まらなかったという点でも、新しい!ハズ!つか、最近自分の口癖が(アイディアに対し)「新しい!」ていう感じ。

まず、オールカラー!!!
ガイド部分、ダンジョンマップやアイテム素材リストが超便利! 設定イラストも、「えー、元々こんな絵だったの!?」というのを公開。新作まんが2本と取材レポートまんがなどなど、盛りだくさんの内容です。

また、このムック企画だけでもらえる装備品(女が装着するとメイド服・男が装着すると貴族服というものや、武器)、各種アイテムという特典つき! CD-ROMにはクライアントソフトやおなじみのベンチマークソフトのほかに、オマケも入ってます!

記事も特典もボリューム満点ですので、是非、全国書店あるいは下記などのネットショップでお買い求めください!

エンターブレイン『THE NETGAMES ブライトキングダム オンライン』
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2006/4-7577-2873-5.html

[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:55 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年06月05日

ブラッシュ!アップ!

20060605.jpgお待たせいたしました! 混乱もなく無事本日21時にサーバーをオープンすることができました! 早速多くのご意見ご要望も頂戴しており、商用化までのこの期間、本当の意味で「ブラッシュアップ」していけると確信しています!

やはり最初の街(ルーメン)が混んでしまうのですが、GMの誘導もあって現在は落ち着いています。キングダムクエストも盛況です。まだのかたは是非やってみてください!

そして、なんといっても、今回ブラッシュアップに参加すると、特別アイテム「ブラッシュシューズ」が抽選で当たるんです。記念アイテムということで、ブラッシュアップに参加している方はお楽しみに!

まだまだいろいろ書きたいのですが、とりあえずサーバーとゲーム内を見守ろうと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:53 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月04日

いよいよ明日サーバーオープンです!

20060604.jpgいよいよ明日、21:00から、ブライトキングダム ブラッシュアップがスタートします。チェックアップ2nd.終了から4週間。これからは商用化に向けて長い戦いが始まります。運営、開発と昼夜兼行でテストと修正を続けていますが、ブラッシュアップでは、さらに多くの皆さんからご意見ご要望を頂戴できることを楽しみにしています。

一昨日発表した『天道』は、韓国だけでなく、日本に展開される前にアジアへの進出を着々と進めているという、言うなれば安定したコンテンツです。かたや、『ブライトキングダム』は韓国でもまだクローズβ状態のものを、ほとんど時差なくローカライズして日本に持ってきています。また日本のチェックアップ段階での修正要望が韓国で採用され、すぐ日本にやって来る状況になっています。

良く言えば常に「最新版」が楽しめ、アップデートの方向をプレイヤーとともに作っていけるという将来性があるわけですが、こういった展開の仕方は日本でも非常に珍しく、しょっぱなから随分飛ばしたなぁ、とは思います(汗)。なんとかここまでやってきました。これもチェックアップ時からいろいろとご意見をお寄せいただいたプレイヤーの皆さんのおかげです。

今も自分がこうやってタイプしている横でテストをし、サイトの更新準備をしているスタッフにも、常々「5日からは第二の地獄が始まる」と言ってきました。この期間でどこまでブラキンを『ブラッシュアップ』できるか。会社として、全く性格の違う次の「天道」のために、その先のコンテンツのためにノウハウを積んでいけるか。そういったことも、まだ若いハイファイブには求められています。そして、色々なところで、各メンバーが想像力を欠くようではこの事業は成功しないと思っています。

まあ、そういったことも含めて、このブラッシュアップ期間、スタッフ一同プレイヤーの皆さんとブラキンを作り上げていけるよう、努めたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:59 | TrackBack(3) | ハイファイブ

2006年06月03日

ブラキンクライアントダウンロード開始です!

20060603.jpg大変お待たせいたしました!

ブライトキングダムのクライアントインストーラーが先行ダウンロードできるようになりました!
6月5日のブラッシュアップ開始に備え、ダウンロードしておいていただければと思います!

もちろん、会員登録が必要となっていますが、名前とニックネームとメールアドレス程度で登録できますのでお気軽にどうぞ!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:00 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年06月02日

驚かせてすみません!天道オンラインです!

『ハイファイブ、MMORPG「天道オンライン」を秋から展開』(Slash ames)
http://www.rbbtoday.com/news/20060602/31293.html

『ハイファイブ・エンターテインメント,封神演義ベースのMMORPG「天道オンライン」を今秋にサービス開始!』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060602184224detail.html

『ハイファイブ・エンターテインメント、「天道オンライン」発表
封神演義を元にした対戦主体のMMORPG』(GameWatch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060602/tendo.htm

『「封神演義」の世界を体験『天道オンライン』今秋登場』(Gpara.com)
http://www.gpara.com/news/06/06/news200606022329.htm

『ハイファイブ・エンターテインメントがMMORPG『天道オンライン』を今秋にサービス開始』(eg)
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060602_11.html

『ハイファイブ、『天道オンライン』の国内運営ライセンス取得』(gaming.TV)
http://www.gamingtv.jp/contents/news/news.cgi?06060204+head0606

『ハイファイブ・エンターテインメント『天道オンライン』のサービスを発表』(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/pcent/news/2006/06/02/505,1149237190,54307,0,0.html

『ハイファイブ、MMORPG「天道オンライン」の国内サービスを決定』(ITmedia +D)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/02/news093.html


というわけで、6月5日にブライトキングダムのブラッシュアップ開始をひかえていつつ、このタイミングでリリースさせていただきました、天道オンライン!

ブラキンとはうってかわって、すっごくシリアスで、武器を持ち替えながら戦えたり、団体戦がNPCも混ざる迫力モノだったり、極めつけは変身ですYO! なんかスゲー魔物みたいになっちゃう。強くなっちゃう。

「天道」で「変身」とくれば、週末の朝が楽しみなボクにとって、是非日本で展開せざるを得ないタイトルに違いない!(←よくわからん記述になっていますが)

会社のページにも簡単な紹介は掲載しておりますは、まずは上記ニュースサイトの内容をとくとご覧あれ! 秋口にはプレイできるように進めますYO!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:43 | TrackBack(1) | ハイファイブ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

