2006年01月14日

昔の記事をもってきてみた

右側のカテゴリに『塩肉ぶろぐSelection』というのを作っていくつか記事をもってきてみました。というのも、エキサイトブログって一定期間ログインしていないのが続くと、記事が消えてしまうとかかんとかだったと思うからです。アーカイブとして残っててくれたほうがいいので、消えないようにたまにログインしておこうと思いますが、一応、このネトゲナウブログにも繋がる内容の記事については、もってきておいてあります。

自分でコピペ作業しながら読んでみて思ったことは、ネットゲームやコミュニケーションに対する基本的な考えは、そう大きく変わっていないということです。PSPを乱暴に扱ったらヤバイとかいうところも一緒だったのには笑った(汗)

今後もネトゲについて、コミュニケーションについて、考えを深め、また実践していけるように努めていきたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:47 | TrackBack(0) | 塩肉ぶろぐSelection

2005年10月26日

定例会見伝説!を終えて

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

昨日、定例会見最終回である『定例会見伝説!』を開催いたしました。700名以上のプレイヤーのかたが1-2マデリンに集まってくださいました。

いつもは原稿を全て用意しておいて、ブロードキャストにそれを流し込みながら、合間合間にキャラクターで喋る、というスタイルでしたが、最後ということもあり、やはり自分の言葉といいますか、自分の打鍵で申し上げるのが良いだろうということで、そのようにしました。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 18:00 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年10月22日

皆さまへごあいさつ

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

KESPIの代表取締役社長澤紫臣氏が退任(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051021/kespi.htm)というGame Watch(impress)さんの記事をお読みになった方は、びっくりされたかと思います。
退任という事実については、25日の定例会見で、まずKESPIの記念すべき第一弾であるシールオンラインを愛してくださっている皆様にお伝えして、その後、ブログで簡単な挨拶をして、(新代表が決まったら)会社のホームページで事務的に告知、くらいでいいかな、と思っていました。前回ここに冗談で「退任の挨拶」とか書いたら、ホントになっちゃったね……。続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:10 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年09月05日

最近更新できなくてすみません!

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

ども、こんにちは。
最近ちょっと忙しくて、なかなか更新できなくてすみません。いろいろボロボロです。

シールの収集品と武具を交換するキャンペーンは好評のようで、ほんと、ありがとうございます。

さて、突然ですが近いうちに『塩肉ぶろぐ』は最終回を迎える感じです。えー!

というより、シールやDRの話題だけでなく、もっと広くネットゲームのことを取り扱いたいと思うので、『ネトゲナウblog』みたいな形でリニューアルしてやりたいな〜と考えています。でも、今の形だと更新が追いつかないので、うまくできるよう考えたいですが、とりあえず、そういうことで……。

塩肉ぶろぐに関しては、シールオンラインプレイヤーの皆様とのコミュニケーションの場として、blogコンテストのサンプルとして、二つの意味をもって開始されたわけですが、その後、意図的な情報の先行公開の媒体としてなど試験的にやってみたんですが、どうも納まりが良くなかったので、当初の目的は十分果たしたと考え、まあ、いいかな〜と。運営社の本音という点ではblogとしては新しかったかな。

引き続き、シールオンラインプレイヤーの皆さんとは公式サイトのGM日記に場を戻して、やっていきたいと思いますので、このノリは多分変わらないと思うけど。塩肉ぶろぐを始めて、プレイヤーの皆さんと直接コミュニケーションをとることができ、辛辣な意見もトラックバックやコメントといった機能でよりストレートに受け取れ、ほんと、ネトゲ運営とblogというコミュニケーションツールは、案外相性がいいんだなーと思っています。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:25 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年08月07日

『ネトゲナウ』という同人誌を作りました。

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

さて、当選したよ〜というエントリからもう2ヶ月過ぎ、コメント欄等で「あれからどうなったんですか〜」というお話もいただいておりますコミックマーケット個人出展。

企業と個人の線引きや、自分の職権濫用にならない範囲で、なおかつシールをネタに営利を貪る(汗)のもナニかな、という点から、下記のような本になりました。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 01:50 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年07月16日

ミュージカルバトン/ゲームバトン

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

ミュージカルバトンを受け取りましたので、ざっと書いてみようと思います。
つか、徹夜明けで朦朧としておりますが、昼休みがてらがんばってズラーッと書いてみます! ゲームバトンというのも一緒に来ていたことが判明したので、こちらも同時に。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:17 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年05月11日

KESPI設立から、まる一年です!

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

KESPIが設立されたのは2004年5月12日。本日でまる一年。明日から2年目に突入です。この一年間、赤字も借り入れもなく決算することができましたのは、シールオンライン一周年のときにも申し上げましたが、ひとえに、弊社事業の柱であるシールオンラインを楽しんでいただき、時に厳しく、愛してくださった皆様のおかげです。


思えば一年前の今頃は、やれ法務局だの司法書士のとこに行かなきゃだの、会社ができたらできたで社会保険事務所や労働基準監督署やなんやら役所の手続きばっかりだったような気がします。えー、労働保険てこんなにすんの!?とびっくりしたり、源泉徴収の計算が合ってないと会計士さんに言われたり。請求書だの領収書だのも最初は全部自分で処理してたけれど、今では総務部があって、回るようになりました(遠い目)。だから、次だ、次に行かなくては……。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:00 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年05月10日

ネトゲとアイドル(タイのシールオンライン、うらやましぃぃぃッ!)

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

今度、タイでもシールオンラインが正式サービス開始となるということで、ホームページを見てみたんですが、そこの特設ページを見てびっくり!

Richa's World

アイドルのページがシールオンラインサイトの中にあるぅぅぅぅッ! つか、トップページからしてRichachan(わかりづらいな)だらけですよ!
なんて書いてあるんだかほとんどわからないんですが。Richaというアイドルがシールオンラインのプレイ日記をつけていて、歌も歌っているどころか、ミュージックビデオまであって、どういうこっちゃ……! プリクラみたいな写真に壁紙、スクリーンセーバー……。クライアントパッケージにも写真があるわい。こりゃ負けてらんない。俄然やる気が出てきましたヨ〜、日本もこれくらいやらなくては! IT長者目指しておかかえのアイドルと結婚するのだ〜(どういう動機だ)

いや、でもオンラインゲームにアイドルて、合うのか!? と素に戻って考えてみる。その昔、アイドルとビデオチャットができる、という事業に加担しておりまして(汗:いっちょかみなもんで……)、そこから学んだことをもとに考えるとですね、アイドルファン(あるいはマニア)層と、インターネットサービス利用層を重ね合わせると、そう大きくならなかったりするんです。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:04 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年05月04日

ゴールデンウィークですね〜(ガンダム話とか)

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

皆さん、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? 10年くらい前、当時の勤務先の係長が「デスクワークはサボッても死なないが、レジャーは気を抜くと山登りだろうとサーフィンだろうと死ぬ。だから遊べる時は、死ぬ気で徹底して遊ばなきゃいけない」みたいなことを言っていた気がします。いや、仕事サボると死ななくても食べられなくなります……。
とはいえ、確かに、一つのものの見方としてはアリだなぁ、と。遊びは気を抜くと、ケガしたりすること、ありますし。あ、火遊びでヤケドするとも言うし(←オトナの遊びッスか!)。

皆さん、ゴールデンウィークの行楽、くれぐれもお気をつけて楽しんでください!

----------

さて、ちょっと今日はゴールデンウィークということでアニメの話を(全然ゴールデンウィークとは関係ない気もします)。

※注意! すごいオタッキーな話が以下の部分に含まれています!

昔から、ゲームとアニメの親和性みたいなことをよく言われますし、メディアミックスでもゲームとアニメというのはよく使われます。なのに、自分、こう見えてもあんまり最近のアニメ、見てないんですね(特撮ヒーローは見ますが)。ハガレンやナルトやワンピース、ファフナーやエウレカも見てないス……。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:53 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年04月27日

アイテムプレゼントにおけるいろいろ

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

シールオンラインは関連商品にアイテムが当たる応募ハガキというのをつけておりますが、色々と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思うので、ブログくらいにしか書けないことですので書いてみます。

出版社さんとの間での守秘ということもありますので、全てを明確にしろというのは無理です。ここに書くこと以上は私からは語れません。定例会見で聞かれたら、「塩肉ぶろぐに書いておきましたので、どうかご覧ください」とだけ言うつもりです。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:34 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年03月23日

NEETとNET

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

前回に続いて、NEETについて書きます。相変わらず放談ですが。
コメントやトラバを見てびっくりしたのは、「ゲーム脳」が死語になりつつあるという事実。そうか〜。やっぱり話題の消費のスピード早いわ、日本人……。

NEET増加ってのをニュースで最近やってます(最近の統計では85万人だとか)。ネットゲームが関連して画面に出てくることもあるけれど、出てこないこともある。セットで語られると、大抵ネットゲームにハマりすぎて、そこ以外のコミュニケーションが失われているようなことが強調されて、それは表現としてそうなりがちなのはわからんでもないですが、根本的な解決の提示や、あるいはその助けに何らなっていないってとこに危惧を覚えます。そもそも、解決に至るためのヒントとしてドキュメンタリーなどのテレビ番組があるわけではないんだろうけれど。

当然のことながら、NEETがネットゲームをやることがあったとしても、ネットゲームがNEETを生むわけではありません。NEETの一面なんですが、言葉どおり、雇用、教育、職業訓練のいずれも受けておらず、主婦や主夫でもなく、就労意欲の有無に関わらず求職活動をしていない、ということは、圧倒的にNEETは「コミュニケーション不足」の状況に陥っている(「ひきこもり」とはまた別の話)はずなんです。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:36 | 塩肉ぶろぐSelection

2005年03月17日

ゲーム脳保持者のパイオニア?

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

『ゲーム脳』という言葉が2年くらい前に叫ばれて、それに加えて昨今ではNEET(Not in Employment, Education or Training.の略で簡単に言えば無就労者。)とネットゲームがセットのように語られて、ホント、肩身が狭いです、というより、肩身が狭いですというようなポーズをとっておいたほうがいいのかな、迎合するには、と余計なことを考えてしまってます(汗)。

ゲーム脳が科学的に根拠がどうかということなんざ、僕にとってはどうでもいいです。だって、根拠の有無に関係ないんだもん。「ネガティブでセンセーショナルでみんなの興味を引くから」という理由で、ゲームというもの自体が十把一絡げで扱われてるっていう事実がそこにあるだけでしょう。「高尚じゃない、国益じゃない、社会正義じゃない」とゲームのことを悪者にしたい人たちがいるってことなんだろうけれど。
今回は、せめてこのブログでは言わせてくださいよ、というゲーム会社社長の戯言ということで、以下。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:08 | 塩肉ぶろぐSelection

2004年12月31日

新年花火ボーン!

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

えーと、年をまたいでゲーム内イベント「ゆく年くる年定例会見」やりますSionicです。
まあ、他社さんもいろいろイベントをやっていると思い、某GMに他社のイベント動向を聞いたところ……。

え「他社はほとんど自動イベントですね。経験値増えたり。NPCからお年玉もらえたり」
塩「え……? GMが出てきて『3、2、1、新年おめでとー』 花火ボーン! サーバーどーん!とかってやるもんじゃないの?」
え「いや、サーバーどーん!はシャレになんないですから」
塩「そなの?」
え「大体、サポートセンターも年末年始は回答遅れますって掲示出してるところがほとんどですよ?」
塩「年またいでGMイベントやってんのって、ウチだけ?」
え「さぁ?」
塩「まあ、紅白見るわけじゃないし、いっか」
え「いや、いいとか悪いとかの判断そこじゃないし」
塩「夜勤はコンビニで『どん○衛』買って来てみんなで食べよか」
え「せめて出前で頼みますよ、勘弁してくださいよ」
塩「経理が正月休みだから金庫開かないんだよ!」
え「(そばくらいポケットマネーでなんとかしてよ……)」

さぁ!(開き直り)カウントダウンでGMが花火ボーン!するのはシールオンラインだけ!

みんな! ゆく年くる年定例会見に集まろう!(本日23:00、2-2マデリンにて。)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:29 | 塩肉ぶろぐSelection

2004年12月13日

オンラインアーケードゲームと日韓コミュニケーション文化

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

時間的にそんなにゲームセンターへ行く暇がないのですが、いや、ゲームセンターに行くとたいてい仮面ライダーのキーホルダーとかぬいぐるみをとりにかかってしまい、他のゲームを見ている暇がないのですが、っていうか、ウチにリラックマ増殖中ていうか、まあ、いいや。

数年前からアーケードゲームでも通信機能を持ったものが非常に増えてきて、以前からあった、単純に全国ランキングを、というもののほか、自分のデータを保存しておいて、キーとなる磁気カードさえあれば、どの店舗でも続けられるというような形が多くなっています。

ジャンルも多彩で、格闘ゲーム、音楽ゲーム、クイズゲーム、競馬、サッカー、麻雀などのテーブル/シミュレーションゲームなど、多方面でこの方式が採用されています。もちろん、ファンタジーRPG形式のゲームにも採用されていて、これだとPCのゲームでいうとMOのような感じで進められます。

先日、アーケードゲームのオンラインクイズゲームをやっていて、タイピングクイズというのが途中で出てきたんですね。タッチパネルで解答するんですが、なにしろジャンルが一番苦手な「スポーツ」だったもんで、全然答えが頭に浮かばないんです。もうイヤになって解答欄に「ヌヌネノ」って入れたんです。そしたら、次の問いでネットワークの向こう側で、対戦してるプレイヤーが「ヌヌネネ」って打ってきて(笑)。ああ、つながってるなぁ、と(←間違った実感の仕方のような気もします)。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:51 | 塩肉ぶろぐSelection

2004年12月01日

何色だったら持ってみたい?DS/PSP

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

こないだ、新宿に行ったときに、Nintendo DSを触れるキャンペーンやってたんですね。それで触ってみたんです。で、なんかDSをプレイしてる姿がポラロイドカメラに収められて、それが貼り出されるんですね。うおー、晒しくわっ!とか思いながら、ペンを手渡され「何か書いてください〜」とキャンギャルに言われたので、ほいほい〜と『簡単なのにおもしろい!( ・3・)』と書いておきました(手書きで顔文字かよ>自分)。

さてさて、Nintendo DSと、PSPのどっちを買う?というのがあると思うんですが、結論から言うと、僕の場合「どっちもカラーバリエーションが出るまで様子見!」というカンジです(笑)。ゲームボーイアドバンスSPを買ったときに、どこに行ってもシルバーしか残ってなくて、仕方なく買ったんですけど、銀色ってそんなに好きじゃないので、なんだかしっくりこないまま使ってたんですよ。トホホ。っつことで、いずれいろんな色出ると思うので、それから決めます。

それより、最近はいろいろな情報誌でDSとPSPの比較記事が出ているんですが、いわゆる「スペック比較」は、やっていないんだなぁというのに気づきました。続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:50 | 塩肉ぶろぐSelection

2004年11月14日

ゲームは携帯型にシフトしていくのくわっ!

(この記事は過去に『塩肉ぶろぐ』にて掲載されたものの一部抜粋です。)

なんか、今、有明のビックサイトでニンテンドーDSに触れるみたいじゃないですか! 行きてぇぇぇぇ〜。でも今日は作業があって行かれないのです(涙)。

コンピューターゲームのプラットフォームがいろいろ出てきているのに、人が使える時間は誰だって24時間。ゲームだけでなく、例えば映画やテレビ番組やおおよそのインドア・レジャーまで全てがオンラインゲーム事業のライバルだなぁ、と考えると、時間について二つの方向性でとらえていく必要があると思うんですね。「どれだけ人を虜にできるか(時間をそのコンテンツのために割かせるか)」ということと、「スキ間の時間を使わせるか」っていう。

パソコンのゲームは、パソコンのある場所でないとできないので、どれだけ夢中になってもらえるかというところはかなり重要なのですが、例えば携帯型ゲーム機というのは、どれだけスキ間に使ってもらえるか、というのが重要になると思うんですね。携帯電話でするゲームはその最たるものかな。最近電車の中で携帯いじっている人、メールばっかりじゃなくなりましたもんね。

ところが、ニンテンドーDSも、PSPもなんですが、こういうふうに魅力的なゲームハード、ゲームコンテンツが出てくると、スキ間の時間も、本来「腰を据えてやる」もののためだった時間も、全部つながってしまうんじゃないかなぁ、とちょっと怖くなっています。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:57 | 塩肉ぶろぐSelection

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

