2006年12月20日

ネトゲと広告の接点

『アドバポイントで「ソーサリアンオンライン」のアイテムが購入可能に』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061219174950detail.html

最近、ゲーム内広告というものが話題になっていることは以前書いたのですが、逆のアプローチといいますか、記事になっていたのでメモ程度に……。

既存のインターネット広告モデルにおいて、広告が見た人がポイントを獲得できるという仕組みがけっこうあります。このポイントをゲームアイテム購入に充てよう、というのがこの仕組みといえます。

しかしながら、ポイントは何らかのユーザーアクションに対して1:1ではなく、抽選で受け取れるというもののようです。おそらくクラッキングによるインチキ防止のため「抽選」をフィルタリング代わりに使っているのかなー、と推測できますが、導入していないのでよくわかりません。

でもこれって、もっとユーザーに訴求していいと思うんだけど……。(広告を見たり、抽選で通ったり、という部分はあるけれど)現金が出て行かないという点では完全に無料でできるゲームとなるのだから。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/29930517
×

