2006年09月16日

業界再編雑感

『ゲームポットとSo-netが資本提携で合意〜オンラインゲームでの事業展開を強化』(Slash Games)
http://www.rbbtoday.com/news/20060915/34007.html

今年に入ってからというか、ここ数ヶ月というか、オンラインゲーム業界が大きく変わろうとしています。改めて整理してみると、『日本式コンテンツへのシフト』(以前の記事でも触れています)、『コンシューマーゲームメーカーの参入』『ゲームポータルサイト』という3つのキーワードが浮かんできます。今回の記事はゲームポットさんとSo-netの大型提携ということで、『ゲームポータルサイト』という切り口よりも「現存のポータルサイトにゲーム・コミュニティ要素を合体させる」イメージなのではないかと推測しています。今日はちょっとこれらについていろいろ思いを巡らせてみたいと思います。
----------

上記の3つのキーワードについて、多分これからも色々なニュースが出てくると思います(東京ゲームショウもありますし)。僕個人としての予測ではありますが、そのうち「オンラインゲーム」というジャンルの切り分け自体がなくなってしまう気がするんです。

たいした理由でもないんですが、コンシューマーゲーム機向けタイトルで、いずれ「アクションゲーム(オンライン対応)」「ロールプレイングゲーム(オンライン対応)」「脳力訓練ゲーム(オンライン対応)」というように、これまでゲームと呼ばれてきたものについて、どんどんオンライン対応していくという流れが、どちらかというとコンシューマーゲームを中心に歴史を紡いでいた日本らしい過程だと思うからです。
というより、既にコンシューマーゲームでオンライン対応のものはいくつもありますが「オンラインゲーム」というジャンルに丸々組み入れられていないところから、そのあたりの予兆が見て取れます。

そうなったとき「オンラインゲームとして作られるオンラインゲーム」を指すとしたらそれこそ、韓国、台湾、中国、欧米などの「輸入PCゲーム」を指し示すような、そんな時代が来る気がします。これまで、オンラインゲームのほとんどが「ゲーム」の名を冠しながら「こんなのゲームプレイじゃねー、ルーチンワークだ、クリック養成ギプスだ」と言われ続けているわけですが、その矛盾点について、下記ニュースをはじめ、日本のクリエイティビティによって一挙に解消されてしまう時代が来るのではないかと。ある意味希望であり、ある意味戦慄でもあります。

『キューエンタテインメント,オンラインゲーム事業への参入を発表:第1弾タイトルは「メテオスオンライン」「AngelLoveOnline」』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060913145056detail.html

『ゲームズアリーナとカプコン,ポータル運営新会社を設立』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060911155156detail.html

『NHN Japanとバンダイナムコゲームス、「ファミスタ オンライン」を提供』(BroadBand Watch)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15002.html

『セガ、オンラインゲームポータル「SIGN」を開設』(ITmedia +D Games)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/09/news069.html

『テクモ,SeedCと共同でオンラインゲーム事業を展開&対応タイトルとして「WarRock」「Gallop Racer ONLINE」を発表』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828220219detail.html

『チュンソフトとスパイクが,PCオンラインゲーム本格参入』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060418171750detail.html

最終的にこの業界がどんな姿になっていくか、まだ誰にもわからないわけですが、着実に役者は揃い出しています。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:34 | TrackBack(1) | 業界トピックス
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23842811

攻略
Excerpt: ■始めに ├ファミスタオンラインとは? ├チーム情報 ├ファミスタコード ├アシストカード ├操作方法 ■攻略 ├打つ ├投げる ├走る ├守る ■公式サイト ハンゲーム ファミスタオンライン ..
Weblog: ファミスタオンライン攻略情報
Tracked: 2006-10-20 06:12
×

