2006年07月26日

終わる「世界」

ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕(4GAmer.net)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060720145656detail.html

ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕
6,910億ゼニーを無断複製してRMT業者に売却、1,400万円超を不正取得(Game Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060720/rormt.htm

巨大化するRMT市場――仮想通貨「偽造」事件が突きつけるオンラインゲーム周辺市場の複雑さ(NIKKEI IT)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000021072006

たかがゲーム,されどゲーム ――ガンホー,ROでの不正通貨作成について(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060721164207detail.html


衝撃的なニュースから一週間。自分としてはすごくショックが大きかったものですから、頭の中をまとめるのにも時間がかかりました。さきほど、4Gamer.netで『ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想』という記事が出まして、そちらは会社として、運営部として回答させていただいたのですが、お読みいただければ幸いです。

自分の所感も書きたいのですが、書くとどういうわけか書いておいたファイルが消えたり、ブラウザで入力したらブラウザが落ちてパーになったりと、多分書くな載せるなという神様(?)の力かもしれませんので、とりあえずはここまでにしておきます。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 16:57 | TrackBack(3) | 業界トピックス
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21431836

RMT
Excerpt: オンラインゲームで問題となっているRMT。 法で裁けない以上は、きっちりと管理するしかありませんね。 いくら優れたシステム、監視体制をだろうが、 RMT業者はそれの穴を狙ってくる。 き..
Weblog: じぇ。
Tracked: 2006-07-27 00:02

オンラインゲーム
Excerpt: しおにく氏のブログにて最近問題が明るみになったガンホー社員によるゲーム内通貨偽造事件へのコメントがでてました。まあ、私はネットゲーといったらシールオンラインとトリックスターしかやらないのでROのことな..
Weblog: 鯰亭ブログ
Tracked: 2006-07-27 12:39

[MMORPG全般] GMさん管理の難しさ
Excerpt: ちょっと記事が古くなってしまいましたが、4gamer.netと塩肉さんのブログから。 4gamer.netでは先日のガンホー・オンラインエンターテイメントで発生した、社員によるラグナロクオンライ..
Weblog: Yanのプリ日記
Tracked: 2006-07-28 11:36
×

