2006年06月15日

戯れ歌を思い出しました。

『「ブライトキングダム」,公式サイトに3種類の掲示板が追加に』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060615182958detail.html

昨日、ブラキンの公式サイトに「スクリーンショット掲示板」「イラスト掲示板」「取引掲示板」の3つと「ファンサイトリンク」のページを設置いたしました。さっそくいくつか書き込みがされており、既存の掲示板とともにご利用いただければと思います。また、機能等についてもご要望ございましたらお寄せください。参考にさせていただきます。

多分、取引掲示板が活発になったら、検索(というより種別抽出)機能、時限終了機能なんかが欲しくなるかなぁ、と思いますが、シンプルな分、工夫された使い方が出てくると思いますので、それを見ていきたいというのもあります。

ところで、4Gamer.netさんの記事ですが、
-----
記事を引用するに『「RMT業者への牽制」としての意味合いが込められているのかもしれない。なかなか興味深い試みといえるだろう。』という内容がありまして、「深読みし過ぎ!」とツッコミたくなりつつも、結果的にゲーム内で取引が済めば、現金売買をゲーム内に持ち込むことなく、一番ユーザーにとって良いアイテム交換コミュニティができていくかな、とは思っています。


こういうことを書いたのは、実は「ブラキンのゲーム内貨幣の現金売買が掲示板とオークションサイトに出ている」という報告をユーザーからいただいたからです。当然、ハイファイブ内の規定どおり、段階を踏んで対応を進めております。
不正なRMTが蔓延して、その結果狩場が独占されたりというようなことが起これば、通常のプレイをしているユーザーが迷惑を蒙ります。そういうことのないよう、運営一同、努めていきたいと思います。

さて、RMTについては一家言あるハイファイブです。「大工を殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればよい」という戯れ歌だかの例えのとおり「塩肉殺すにゃ刃物は要らぬ、RMTの3件もあればよい」ということで、足元で不正なRMTが起こると「なんだ、塩肉のところはRMT反対派のくせに対応してないじゃないか!」とユーザーに思われかねません。

例えば、現金遣り取りの事実がなくてもRMT掲示板に「ブラキン通貨をxx円で売ります」とトピックを立て、「売れました、ありがとうございました」のレスを自作自演でつけておけば、「ああ、ブラキンでRMTが行われてしまった、塩肉もここまでだ」とユーザーの信頼を失わせるには充分ですからね。そもそも人の庭で勝手に商売をしている業者が立ててる掲示板ですから、何が書かれてあっても不思議ではないくらいに思ってます。

何よりも、「買わないこと」。これが(RMTを禁止しているゲームの中で)勝手に商売をしているRMT業者を苦しめる最大の武器になります。また、売買成立前にアカウント停止をされるならまだしも、現金を支払った後に「売る側」がしっぽをつかまれて売買双方がアカウント停止されてしまったなら、損をするのは明らかに現金を支払ってしまった側、買ったほうなのです。常に売る者の論理でだけ成り立っており、売る方はリスクがほとんどない(アイテムを奪われても、現実生活での資産は一切失っていないと考えられる)ということからも、買わないことが一番です。

冗談めかして言いますが、悪の組織というのはいつも最期に「人の心に悪がある限り、私はいつでも復活するゥゥゥゥ、グアアアアァ!!」などと言って滅びるものです。人の心に買おうという気持ちがある限り、不正RMTは無くなりません。ゲームは、ゲームとして、楽しんでいきましょう! ゲーム内貨幣やアイテムの交換は、是非公式の「取引掲示板」で呼びかけてください!

今後ともよろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:39 | TrackBack(1) | インチキ各種
この記事へのトラックバック

[Bright Kingdom] アイテム掲示板とRMT対応
Excerpt: ブライトキングダムを運営するハイファイブエンターテイメントの社長、塩肉こと澤さんのブログから。 アイテム掲示板とブラキン内でのRMTについて、書かれています。 ネトゲナウブログ: 戯れ歌を..
Weblog: Yanのプリ日記
Tracked: 2006-06-16 16:08
×

