2006年03月28日

輸出産業になってるよねぇ、韓国ネトゲ……。

『オンラインゲーム、PCから脱しよう』(Money Today)※韓国語ページです。
http://www.moneytoday.co.kr/search/daily_search_opennews.htm?gisa_id=2006032613295817769&seName=

韓国の経済系ニュースサイト『Money Today』さんから受けた取材内容が掲載されています。とりわけ「韓国産ゲーム全般に不足しているところ、マーケティング力をつけるためのヒントを」ということでしたので、世界観や細かい設定の不足(特にRPG)が全体的にゲームへの感情移入(あるいは楽しみの根拠)を妨げているという部分を僭越ながら話しましたところ、驚きとともに「なるほど」という感じだったみたいです。
よく言えば「設定が緻密」、悪く言えば「辻褄合わせ(or こじつけ)の連続」という両面性があるのですが、プレイヤーを盛り上げていくのに大切ではないかと思います。

あと、『PCから脱しよう』というのはあくまで韓国市場に向けたメッセージ。韓国産ゲームが他国へ進出することで、一種輸出産業の様相を呈している韓国オンラインゲーム業界ですが、地域的な拡大という水平的な手法に加え、デバイスという数種類の厚みを与えることで、PCインフラの乏しい地域にも対応していこうという意見です。
この考えは「有線電話が普及しづらい(工事しづらい)地域で携帯電話がブレイク」することや、「山間部では電波式のテレビよりケーブルテレビが有効」というような事象からヒントを得ています。
基盤インフラがその自然的、政治的、経済的な問題で全世界バラバラなわけですから、その上に乗せるコンテンツの形がPCという(比較的)重厚なフル装備モノだと、プレイ人口も限られてきてしまうので……。日本でさえ、韓国から見ればインフラの整備とPCスペックの壁でなかなか難しいと思われているところもあるわけで、売り手がある程度柔軟に対応していかないとならない問題だと思うんですね。

というわけで、メディア向け記者発表会が明後日に迫ってる塩肉でした。なんかさ、デモンズウォール(FFIV)がね、頭の中にね……(笑)。がんばります。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:22 | TrackBack(2) | ゲーム
この記事へのトラックバック

[MMORPG全般] MMOPRGの背景設定
Excerpt: 塩肉さんのブログを読んでいて・・・ ネトゲナウブログ: 輸出産業になってるよねぇ、韓国ネトゲ……。 MMORPGの背景設定、と、いうことなのですが・・・ プリストンテールとデカロンに..
Weblog: Yanのプリ日記
Tracked: 2006-03-28 12:57

[MMORPG全般] 塩肉社長のハイファイブ、今後の事業展開を発表
Excerpt: というわけで、いつもトラバさせていただいてる塩肉社長のハイファイブ・エンターテイメントが昨日、今後の事業展開の発表を行いました ハイファイブ、MMORPG「ブライトキングダム」など今後の事業展開..
Weblog: Yanのプリ日記
Tracked: 2006-03-31 10:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。