2005年12月27日

各所ブログに大量テンプレ爆撃!?

20051227.jpgよく見ている検索サイトに「kizasi.jp」というのがあり、これは数多のblogを巡回して、その中で用いられるキーワードを抽出して関連性のあるものを取り出し、ランキング付けするというかなり高度と思われるシステムのサイト。

今日(2005年12月27日)も、ココを見ていたんだけど、一位のキーワードが「お買い物代行サイト」でBuyMaというサイトが巷で(?)話題になっているように見える。ページの下のほうには、それを取り上げているブログがいくつも表示されているんだけど……。

どれもこれもほとんど同じ文面。ご丁寧に画像まで同じ。どう見てもブログを利用した大量マーケティング・プロモーションです。本当にありがとうございました。

・『キムキム兄やん』という「お笑い芸人、俳優、料理人など多才で奇才っぷりがお馴染みの」芸人さんが「長年探しているごっつい感じのワインオープナー」を求めている。
・BuyMa(バイマ)という買い物代行サイトに頼んだらしい。
・BuyMaの説明とそこへのリンク。
・画像「ワインオープナーの絵」と「サイトの一部」

上記内容がテンプレートのように並んでいるのがおわかりかと思います。ブログ筆者の所感すらないところがほとんど。申し訳なさそうに「CM」と銘打って(!)いるところもある。まあ、なんだ、新しいアフィリエイトってことか。広告費がどういう形で出ているのかはわからないけれど、少なからず「テンプレート文章と画像を配った者がおる」という事実には変わりはないようぢゃ(←どんなキャラだよ)。
ネットサーフィンというもう古くなってしまった言葉がありますが、いろいろなブログをサーフィンしてみると、これだけあればかなりの確率でBuyMaの話題(っつかテンプレ文章)にぶち当たるんじゃないでしょうか。効果抜群(!?)だろうなぁ。でもキムキム兄さんって人自体、よく知らないしなぁ。

先述のkizasi.jpで時間帯別のグラフを見ると、このテンプレート文章が「解禁」されたのは27日午前0時なんだな、26日23時台に先走っちゃった人がちょっといるんだな、というのがわかったりして裏を読もうと思えばけっこう面白い(あくまで推測の域を出ないんですが!)。

こういうブログの「使い方」もありなんだなぁ、と思うとともに、ここまでブログというものが浸透してきた(利用されるようになってきた)という見本みたいに思えてきました。
先日の話の続きではありますが、オンラインゲームのプレイ日記というのは、少なからず「プレイヤーの生の声」を反映する媒体です。でも愛すればこそ、批判も出るし、いいところは両手放しで喜ぶ。そういうものだと思います。「広告」としてコントロールしようと、運営元がテンプレートを配って媒体にしたのでは、プレイ日記ではなくなる、そういう性質のものです。

確か、BuyMaって慶應出の広告代理店から転身したメンバーが作った会社じゃなかったっけか(一年ちょっと前に投資家が「ここどうですかね?」みたいなことを聞いてきたのを覚えている)、と思って会社概要見たらやっぱりそうだった。自分はつまらんことをよく覚えているほうなんで、自分に関係ないことでもよく頭の中に残ってたりします……。

テンプレ配って(ひょっとしたらちょっとした小遣いを渡して)ブログに掲載してもらうのに、どれくらいの費用でできたんだろうか? そしてその「効果測定」はどんなもんなのだろうか? 無論、こうやって「いろんなブログにテンプレ貼ってあっておかしくね?」という感想を述べるブログが出てくることも想定の範囲内として、その波及効果は計り知れず。
やったもん勝ちだなぁ、すげぇ、とか思ったり思わなかったり、広告代理店と地頭には勝てないとぼやいたりする塩肉でした。

ところで、『Gravity,ECOの日本を除く全世界でのサービスライセンス取得(4Gamer.net)』の記事なんだけど、この先、先日話題にした130億韓国ゲームファンドからお金を引いたとしたら、予想は当たったことに……。まあ、予想が当たるもなにも、当然のシナリオなのかもしれませんが……。ハズれてもどうでも良いことなので、与太話程度に。

というか、このネトゲナウブログ、アクセス解析というか、リファラ見てるといろいろなところがココを気にしてるようで……。ネットゲーム業界に詳しいアナリストがなかなかいない、ということなんでしょうかね。だからと言って、ココ見なくても(笑)。全編NEETypeの戯言でお送りしておりますので真に受けないようにしてくださいYO!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 16:52 | TrackBack(0) | その他
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11087492
×

