2005年12月26日

ゆく年くる年ネトゲ三昧!?

というわけで、年末年始もオンラインゲームは無休だったりしますので下記のようにさまざまなキャンペーンやイベントが開催されます。

【ラグナロク】ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」毎年恒例「2006年新春イベント」を開催(Game Watch)
【ECO】エミル・クロニクル・オンライン、「ハッピーニューイヤーイベント」が開催(Slash Games)
【WYD】WYD、年末年始に「カジノゾーン」を開放(ITmedia +D Games)
【コルム】『コルムオンライン』、777名に幸運を 「マイレージモール ラッキーセブンイベント」開催(gamingTV)
【童話王国】ゲームポータルサイト“GAMESPACE24”にてMMORPG『童話王国』新年イベントを開催!(eg)
【リネージュ2】「リネージュII」1月1日からお年玉プレゼントキャンペーンが実施に(4Gamer.net)

本当は去年の傾向と比べたかったんですが、以前よりカウントダウンなどをやるところが減った気がします。これには2つの側面があります。一つはゲーム自体のイベントの回し方が変わってきたこと。もう一つは、マーケティングの蓄積が業界的にされてきたことです。
一つめの「イベントの回し方が変わった」というのは、ゲームとゲームの運営システムが高度化してきたため、人の手によらずとも、先日書きましたクリスマスイベントのようにアップデートによってゲーム的にまかなえてしまう部分が増えたことによります。イベントというと運営者(Game Masterなど)の人が張り付きで、というイメージがあるにはあるのですが、むしろプレイヤーに好まれるのは季節アップデートパッチや、アイテムドロップ率増加、経験値倍増キャンペーンなどのゲーム的な部分での実施です。よりユーザーが好むほうを、と思えば自動的で継続的なイベント、ユーザーの限られたプレイ時間を拘束することないイベントを展開するのは当然かと思われます。

確かに、人の手がかかっているイベントは開催時間が限られているため、そのタイミングでゲームにログインできないプレイヤーは参加できないということがあります。それに比べれば、ある一定の期間継続的に開催される季節パッチや経験値、ドロップアイテム特典などは非常に向いていると言えるでしょう。

もう一つの、マーケティングの蓄積ですが、本格的にオンラインゲームビジネスが成立するようになってからだいたい3年くらい(それはラグナロクの歴史とほとんど同じかもしれません)だと思うのですが、その間、業界自体の経験が各社に蓄積されているんですね。オンラインゲームのみならず、オンラインコンテンツ(Webニュース等の記事ページ含めて)を運営して3回4回正月を迎えればわかるのですが、盆暮れ正月にアクセスする人というのは、平常時に比べるとやはり少ないです。特に年末は28日あたりにガクッと下がり、31日〜1日にかけてやや復調(それでも低い水準)します。「正月くらいネット抜きで」「年末年始は旅行中」という人がいる反面、「まとまった休みは盆暮れ正月くらいしかなく、ネトゲを集中的にやりたい」「遠方の友人ともネットの中でなら一緒に年越しできる」というプレイヤーもいると思いますので、そのバランスの結果、ということだと思います。

「プレイヤーは自動的で継続的なイベントを好む」「盆暮れ正月はアクセスが減る」という二つの事実を前にした上で、適確な運営形式をとるようになってきたということでしょう。(といっても、ネトゲ企業が休むかといえばそうではなく、サーバーは24時間運転しているので、盆暮れ正月にアクセスが減ろうが通常どおり出勤せざるを得ないところが多いと思います。)

しかしながら、ここで僕は、敢えてそういう合理的な考えをどっかにやってしまって、盆暮れ正月だからこそ「祭」の意識を持ち込みたい、それでこそエンターテインメントと言えるのではないか、と思うのです。オンラインゲームというのは、パッケージで売られるコンシューマーゲームと違って、「運営」があります。年末年始にゲーム内で年を越し、遠方の友人に会う人も多いでしょう。ひょっとしたら淋しん坊もいるかもしれない。そういうプレイヤーにどうやって楽しんでもらうか。運営自らが「スタイル」としてプレイヤーに提案できなければ、本当のエンターテインメントと言えないのではないか、とさえ思っています。またこのあたりのことについては、折に触れ書いていきたいと思います。

というわけで、今年末はうるう秒があり、12/31 23:59:60 が存在するということですので、カウントダウンイベントをGMによるアナウンスでおこなっているところは、是非ご注意いただきたいと思う塩肉でした(笑)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:32 | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11079004
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。