2006年10月30日

明日はハロウィンですね!

20061030.jpg

最近2nd.キャラばかりでプレイしていたので、久々にクレリックでログイン。ハロウィン武器、盾と、ジェントルパンプキンをくっつけてみました〜。

ということで、明日はハロウィンですね! 今回、ブラキンでは、ハロウィン武器、ハロウィンちょこモン、ハロウィンミニハウス、とアイテムを充実させてみました。是非使ってみてください!

ハロウィン武器も、ブラキン宝箱も、概ね好評のようでよかったです。もはや「アイテム課金にガチャはつきもの」という感じなんですが、徒に確率を絞っても仕方ないので……。まあ、そのへんでなんとなく当たったなぁ、というのを感じてもらえれば……。あと、ゲーム内トレード可能にしてありますし。

こういう話題って微妙だよなぁ。他社さんってガチャについてコメントしたりしたことあるんだろうか?

僕個人として、リアルなガチャに散々つぎこんだ経験から、「ガ○ダム出ね〜! でもザ○揃ったからそれはそれでいっか〜」みたいな、微妙な感じを醸せないかというところで、悩んだりしました。

でも、あー、こういうのってどうなんだろう? 射倖心を煽っちゃいけないから「当たります」とか「出ます」とは言えないし、かといって絞ってるとかそう思われるのも癪だし、せいぜい「ハズレなし」と言っとくかー、というあたりが一般的なんでしょうか? こういうのの確率のノウハウだとかって、絶対各社門外不出だと思うもんなぁ。(まとまってねー)

Trick or Trick!(←それじゃ救いようないだろー)すんません。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年10月29日

アイテムに関する詐欺事件の判決

『ネットゲーム詐欺:懲役2年を求刑−−地検 /香川』(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagawa/news/20061028ddlk37040496000c.html

『「(現実世界での)本来の詐欺と変わらない悪質な犯行」などと懲役2年を求刑した。』というくだりで、今後のRMT詐欺などへの抑止効果はある程度見込める気がします。

ただ、こうした判決が前例として出たわけですので、今後警察への「アイテムを取った取られた」という相談件数も増えていくと思います。運営会社はそれに協力していくことになりますが、迅速な解決のために、そういったことに対する専門の部署も、運営会社の規模によっては必要とされていくのだと思います(すでの大手にはあると聞いています)。ハイファイブには「セキュア・チーム」というのがあります。プレイヤー視点からすると、お世話になるようなことがなくて済めばそれでよい、という部署です……。まあ、直接犯罪だけがその活動範囲というわけではないですが。

でもほんと、業界がまだ新しいからなのか、新しいうちにもう、なのか、なんとなーくダークなイメージの事件が続いている感じもしますね。なんとかしていきたいです。

2006年10月25日

天道オンライン正式サービス日決定!

20061025.jpg

天道オンラインの正式サービスを2006年11月7日に決定いたしました!
正式サービスと同時に、各種キャンペーンを行っていきます。そのキャンペーンの中で「乗り換えキャンペーン」というのがあるのですが、もれなく20000塩(20000ソルト=2000円相当)をプレゼントするのですが、なぜ「乗り換え」なのか。そのあたりは詳細発表まで首を傾げながら(?)お待ちください!

携帯電話のナンバーポータビリティが始まったからテキトーに「乗り換え」なのか、それとも……。

(画像は先日の「男の石(意志)」イベントでの1コマ。周辺のプレイヤーに術をかけられてしまい、なんかブキミな風景に……)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月21日

男の石(意志)イベントご参加ありがとうございました!

20061021.jpg

20日(金)に行われた、天道オンライン『男の石(意志)』イベントにご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。時間の都合などで参加できなかったかたも、次回は是非ご参加いただければ幸いです。

いったいどんな雰囲気の戦なのか!?ということで、公式サイトにムービーをアップしてあります。(ムービーへのリンク

実はこのムービー、僕が一般キャラで参加しながら録画したものです(!)。コソコソ動き回って撮影していましたが、見つかったとたん瞬殺されてしまうので、最後のほうは、石からちょっと先のところで、敵陣からやってくる刺客をプスプスと突いておりました(汗)。キャラレベルが低くても、こんな感じで活躍の場があったりしますので、次のイベントもどうぞお楽しみください。

韓国では、戦争システムがもうすぐ実装のようです。なんでも城壁に登ってくるのを叩き落せるとかかんとか。まだ見たわけではないので、きちんとした情報が入り次第、お知らせしたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 10:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月17日

魔獣だー!

20061017-1.jpg
魔獣化。囲まれても大丈夫、とは言い切れないですが心の余裕が違います。背筋が伸びてて姿勢が良かったりします。

20061017-2.jpg


たまに出る大振りのモーション。こんなの浴びたらひとたまりもありませんな。

(すみません、書きかけで保存してしまいました……。)
魔獣化は男女で変化した後が変わります。もっと技術レベルを上げて強くなりたいなー、と。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月16日

まず魔人化にチャレンジ!

20061016.jpg

「変身」したいために金剛力士に転職したわけですが、今回は「魔人化」を紹介します。画像を見てお分かりのように、見た目がデカくなっているだけでなく、暗黒のオーラのようなものが立ち上っています……。怪物どもと同じ目線だったのが頭ひとつ大きくなるだけで、なんだか強気になってしまいますね(実際強いのですが)。

「怒り」が溜まっていないと魔人・魔獣どちらのスキルも使えないのですが、移動速度も速くなるし、面白いのでついつい使ってしまいます。
明日は魔獣化にチャレンジしてみたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月14日

そこここのオブジェに注目してみる

20061014.jpg

さて、昨日からブラッシュアップ期間が始まっている天道オンライン。自分のキャラクターもLv10になり、金剛力士に転職しました〜。チェックアップ期間では魔戦士に転職したのですが、やっぱり「変身」したいという願望が先に立ち、金剛力士を選択。

槍系の武器の一番弱いのが「棒」なんですが、なんかネタっぽくて面白い(攻撃力も小さい)。棒て。ドラクエの「ひのきの棒」を思い出す……。

ところで、天道オンライン。フィールドのそこここにあるオブジェに注目してみてください! 廃屋や祭壇、ごらんのような石像など……。雰囲気満点です。マップ上で「ひょっとしたら?」と思う場所があったら是非いってみてください。記念写真なんかどうでしょう?(汗)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(1) | 天道

2006年10月13日

天道オンライン、ついにサーバーオープン!

天道オンライン、無事サーバーオープンいたしました!
ブライトキングダムの時もスムーズでしたが、今回も、本当にスムーズでよかった! 応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます! そして、スムーズにオープンに漕ぎ着けたウチのスタッフにも、お疲れ!(まだ気は抜けないけれど)

はたらけしおにくのライブカメラでも、100人以上の人が詰め掛けて、今か今かと楽しいひと時を過すことができました。なんかよくわからんのですが、4Gamer.netにキャプチャーされて、ちょっとはずかしかったり。音声も出して、とにかく天道をやってみてください!と必死さ満載で伝えましたが、これから夜半にかけて人も増えると思うと、今日も眠れなさそうです!

これからも、天道オンラインをよろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:25 | TrackBack(0) | 天道

サイト更新!各種掲示板オープン!

天道オンライン公式サイトに各種掲示板がオープン!

いよいよあと一時間ちょっとで、ゲームサーバーもオープンします! すごく緊張しています。ライブカメラで余興をやっておりますが、社員はてきぱきと準備を進めています。後はオープンさせるだけ!? どうかトラブルが発生しませんように……。でも、ブラキンのときもスムーズだった! 信じてるぜ!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 17:25 | TrackBack(0) | 天道

正直、緊張しています。

本日、天道オンラインのブラッシュアップ開始なんですが、緊張しています。予想以上に会員登録が来ているので……。でもゴツいゲームだし、チェックアップ時の人の流れを見ていて、どれくらい人が来るかなぁ、というところもあったし。

昼ご飯はゲンをかついで(?)「天丼」を食べてきました。今日は大安だし、スムーズにサーバーオープンできるよう。

開始したらまたブログアップしますね。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 天道

2006年10月12日

明日は天道ブラッシュアップと、ブラキンでコール6種の二本立てです!

20061012.jpg明日は「天道オンライン」のブラッシュアップ開始です!

そして、ブラキンは「お腹が減らないコール」がブラキンショッピングモールに登場です。6種類ありますので、気分に合わせて乗り換えてみてください! 画像のタイガーコールは、まるで別の生き物みたいです。(ライディングスキルが必要で、これはLv30にてゲーム内で習得できます。

明日をお楽しみに!

[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:57 | TrackBack(0) | ハイファイブ

コメントありがとうございます。

昨日のエントリに対して、コメントありがとうございます。
お問い合わせに寄せられたご意見を読むのとまた違い、コメントの形で直接何か言っていただける機会が少なかったので、良かったと思います。

多分に愚痴みたいなものですが、僕個人は韓国版と日本版に差異があることについては当然だと思っていますし、それ自体が厭ということは全然ありません。
ただ、インターネットはどうしても国境がない。色々な情報が入ってくる。そういう状況の中で、周辺情報によって素直にユーザーの皆さんが楽しめない気分になるというところだけは何とかならないかなぁ、と思ったりするわけです。もちろん、情報なしでプレイしている人が単純にゲーム自体を楽しめない、というのをなんとかしなければいけないのが一番先だと思います。

また機会を見て、次のアップデート時など、積極的にコメントを受け付けたりしていこうと思います(まだ昨日のコメント欄は書けますのでどうぞご記入ください)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 10:30 | TrackBack(1) | ブラキン

2006年10月11日

『ニューススクランブル』の取材を受けました

先日、読売テレビ『ニューススクランブル』の取材を受けまして、本日(関西地方だけですが)放映されたとの連絡を受けました。

取材の主な内容は、「オンラインゲームとは何か」「RMTについて」ということでしたが、実はまだ映像、見てません(汗)。

おそらく報道の特集なのである程度伝えたい内容がテレビ局さんにあって、その上での取材ですから、どんな感じかなーとは思いますが、とりあえず「現在のオンラインゲームはこんな感じ」というのが伝わる内容なのではないかと思います。映像が届いてから、改めて所感をば。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:41 | TrackBack(0) | ハイファイブ

アップデート情報についてちょっと

ご無沙汰になってしまいました(汗)。9月は毎日ブログアップしていたのですが……。

この一週間ちょっとのうちに、ブラキンは販売用アイテムをまたまた追加し、そろそろ次のアップデート予告を出せると思います。以前はブログでリークしたりしていたのですが……。先行している韓国版のアップデート内容が毎週バラバラなので、正直のところ、2週間程度で韓国→日本というのをやっていたのをストップしました。理由はひとことで言えば安定化、なんですが、安定化のために時間をかけたってありきたりの言い訳みたいでよくないですね。待たせてしまって本当にすみません。でも、まだお待たせしてしまうかもしれませんが、毎週アイテムを追加しつつ、月末、来月、という感じですね。今はこれしか言えません。詳しくは公式サイトで告知されるのをお待ちください。

韓国版はまだ商用化していないため、日本向けに作ったアイテムをゲーム内でNPC売りしていたりするんですよね。そういう違いがあるんですが、所変われば品変わるということで、ご容赦ください。
最近では、韓国版サイトの情報を翻訳して読んでる人もいるため、韓国版では無料でいろいろ楽しめていいなぁ、と思われるむきもあるかと存じます。僕個人としても、韓国版も早く商用化してしまってほしいのですが、そうすると今、韓国版でNPC販売してしまっている販売用アイテムどうするのかな? 向こうのパブリッシャーさんの都合もあると思うのであまり考えないようにしています……。

以前のブログではこんな内容も、包み隠さず話していたのですが、ハイファイブになって、ちょっと控えるようになったと思います。情報が少ないのでお叱りを受けて当然です……。

※今回はコメント欄をオープンにしてありますので、ご自由にコメントを残していただければと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | ブラキン

2006年10月02日

天道オンラインチェックアップ2nd.ご協力ありがとうございました!

先ほど、天道オンラインのサーバーを一旦閉め、ブラッシュアップ期間への準備に入りました。

チェックアップ2nd.にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。近日、ブラッシュアップ期間の告知をできることかと思います。

ブライトキングダムのチェックアップ時は、全然修正パッチを当てることができず、それは悲惨な状況でした。たくさんのご意見、ご要望、不具合修正必要箇所などをを預かっておきながら、修正に至らなかったのは、今でも申し訳なく思っています。

天道は、当初の目論見どおりの頻度ではなかったのですが、修正が完了したものから順にパッチすることができ、プレイヤーの不具合報告から修正までのリズムが全体的に作れたのではないかと思います。このリズムをブラッシュアップ期間も、その後の正式サービスも崩さずに進めていければと思います。

ブラキンはチェックアップからブラッシュアップまで、週末だけサーバーをオープンしたりということもありましたが、天道はブラッシュアップまでの期間をとにかく修正に充てることにします。

これまでの経験でも、輸入ネットゲームというのは、日本語に翻訳するだけに見えて、それと同時になんだかよくわからない不具合が発生する(もしくは元々不具合があるのに、日本で初めて気づく)ということも多く、一番頭の痛いところでありますが、ブラッシュアップでプレイヤーの皆さんに「磨いて」いただけるよう、元の素材という意味で天道自体を鍛えていきたいと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:24 | TrackBack(0) | 天道

2006年10月01日

財物でないだけに……って200万!?

『オンラインゲームの武器・アイテム、取引で詐欺相次ぐ』(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060930i205.htm

なんかそういう時期なのか、RMTがらみの事件記事が少しずつ増えている気が。そういう情報が引っかかるだけなのかもしれないけれど。いや、そうであってほしいのだけれど。

気になったのは記事中の「都内の業者によると、珍しいアイテムや武器は5万〜10万円、時には200万円の値がつくことも。」という部分。いや、あり得ない話ではないんで、別にいいんですが「ゲームをやると200万儲かる」みたいな曲解が溢れないか不安になったり。「俺は騙されない自信があるから200万円ガッポリいくぜー!」みたいな人が出ないことを祈ります(汗)。

RMTに関しては「他人の庭で勝手に商売している輩」だけじゃなく、もっと運営社の声を出していかないといけない気もするし、そういうのを拾ってもらわないといけないし、極論は皆いいづらいだろうし、かといって法制化がまだ法制化がまだと呪文のように唱えていては、まるで業界に自浄作用がないようなコメントになってしまって考えものだし。どうなんだろう???
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:45 | TrackBack(0) | 業界トピックス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

