2006年09月30日

1000回飲んでも大丈夫、に至るまで

『ブラキンショッピングモール』に昨日2系統5種類のアイテムを追加しました。10,000HPあるいは20,000HP分回復しまくることができる「HP魔法ポーション」とそのSP版、ドロップ率が上がる「ハンターの証」です。

・週末プレイがメインのプレイヤーの方
・2キャラ目3キャラ目の育成をスムーズにしたい方
・キンクエでとにかく倒しまくりたい方
・攻撃力の高い魔法を思い切り使ってみたかったメイジの方
・生産材料を集めまくりたい方

僕は今、並行して3キャラ育てていますが、3キャラ目は装備の鍛錬は自然入手(クエスト等)アイテムで済ませようという方針でやっているため、HP魔法ポーションは非常に有難い感じです。

ところで、なんとかこの魔法ポーションにわかりやすいキャッチフレーズはないか、という話になって、僕が「エモーションで両手広げてるところのスクリーンショット撮って『ボクは死にましぇ〜ん! HP魔法ポーションがあるから〜』ってデッカク出すのはどう?」と言ったところ、20代前半のスタッフに「何ですかそれ?」と訊かれ、もうそんな世代なんだね……、と痛切に感じました。(『101回目のプロポーズ』といういろんな意味で印象深いトレンディドラマがありましてですね、僕としてはウルトラマン80としての記憶しかなかったんですけど、俳優の長谷川初範さんが印象的で、影響受けて劇中で弾いてたピアノ曲を練習しちゃったりしたんですがほんとミーハーですみません、以上余談。)

とまあ、その悲しみをメルマガ担当が汲み取って、メルマガ中の画像に書き入れてくれたのですが。

その後この魔法ポーションを巡って「使ってみれば一発でわかるが、端的に表現するとなるとムズカシイ」という話になり「100人乗ってもダイジョーブ!みたいなのがいいんだよ、そういうんじゃないとわかんねーよ『10万HP分の数値を使い切るまで回復可能』って誰が瞬時に理解できんだよ」と檄を飛ばしたところ、「1000回飲んでも大丈夫!」とパロディですが一応キャッチとしては「お」というところに落ち着いた感があります。

オンラインゲームは未だに説明商品だな、と感じていますが、そのゲームの中でさえ、どうやって商品(課金アイテム)を魅力的に見せようか、というところでは、先人(他社のアイテム課金ゲーム)も頭を悩ませたところだと思います……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:28 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月29日

天道でついに戦争イベント

20060929-2.jpg

20060929-1.jpg

本日(というかついさっきまで)天道オンラインにて、初の戦争イベントが開催されました! といってもチェックアップ期間中で対戦フィールドのテストを兼ねているのですが、周45名ほど、殷30名弱で入り乱れて刃を交えました! チェックアップに応募されていなかった皆さん、是非ブラッシュアップ時に参加していただければと思います。僕は周側でプレイヤーの皆さんに混じって参加していたのですが、最初は殷の術士の強力な遠隔攻撃に阻まれてなかなか敵陣にたどり着けず、終盤もたどり着いては強烈な一撃を受けたり、獣化(術で変身できるんです)したプレイヤーにひねりつぶされたりと散々でした。

決着は周が敵陣の石英を壊して勝利しましたが、物量よりも、陣を組んで少しずつ進めたほうがいいのかも、と思った次第。というのも、一度やられると途中の復帰ポイントまで戻されるのですが、もとのところまで走っていく間に標的にされるので、なるべくやられないようにするために固まって相手を一人ひとり潰していったほうがよさそうだからです。このあたり、ブラッシュアップ時に、いろいろな戦法が皆さんによって編み出されるのかな、と楽しみにしています!


-----------

あと、本日ブラキンにも新アイテムをアイテムモールに追加しました。毎週のようにラインナップを増やしています。昨日、本日とメンテナンスが入りご迷惑をおかけしましたが、告知いたしましたように、今後予定しているアップデートが開発サイドでパッチに混入されていたことが原因で、管理的に問題のある事項でした。お詫び申し上げます。

ただ、韓国で連日少しずつ修正されていた箇所に関して、日本でも一気にアップデートする予定がございますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。詳しくは公式サイトにて今後告知いたします。

ではまた!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:49 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月28日

みんなが持ってる、ということ

『Yahoo!との融合を進めるソフトバンクの新サービス』(ITmedia +D mobile)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/29/news021.html

ソフトバンクブランドの携帯電話、新機種が発表になりました。MNP(ナンバーポータビリティ)導入を目前に控え、各携帯電話キャリアは非常に魅力的な端末を出してきています。

で、まあ端末は各社魅力的なものを出してくるのでそれぞれ興味深く見ていきたいところですが、やっぱりオンラインゲーム(オンラインコミュニティ)という観点で見ると、新サービスである「S!タウン」というのに目がいってしまって仕方ありません(汗)

続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:34 | TrackBack(0) | 業界トピックス

2006年09月27日

『安田大サーカス』さんが……

20060927.jpg「はたらけしおにく」(http://4029.jp/)のライブカメラに、『安田大サーカス』のお三方が突然映ったため、リアルタイムで見ていた方はラッキーだったんじゃないでしょうか!?

何故?

ということにつきましては、近日お話できるかと思います。最近僕がライブカメラの前で「芸」をしていないので(いや「はたらけしおにく」なんだから働いている姿を映しているのが自然なんです!)、それで、というわけではありません……。

(画像:かたぐるまをしていただいての一枚)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:30 | TrackBack(0) | ( ・3・)ネタ

2006年09月26日

財物でないが故に

『オンラインゲームのアイテム詐取、24歳男を逮捕』(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060925i216.htm

『詐欺:ネットゲームのポイントで詐取容疑 東京の無職男逮捕』(毎日新聞)
記事リンク


今回のこの事件でのポイントは下記となります。
・「判例」ではなく「逮捕例」
・「有料アイテム=ゲーム内でサービスを受ける権利」という判断で詐欺罪を適用
・再逮捕(もともと不正アクセス禁止法違反罪で起訴)
・ゲーム内で詐欺師をロールプレイすることの将来

これらについて簡単に考えてみたいと思います。

続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 12:09 | TrackBack(0) | 業界トピックス

2006年09月25日

東京ゲームショウ2006雑感

東京ゲームショウ関連の記事がひととおり揃った感じがしますので、感想をば。

『東京ゲームショウ2006』(ITmedia +D Games)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/special/tgs2006/index.html

『TOKYO GAME SHOW 2006 4Gamerスペシャルレポート』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/specials/tgs2006/tgs2006.shtml

『東京ゲームショウ2006記事リンク集』(Impress GameWatch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060923/tgslink.htm


実際に会場に足を運び、そして復習ということで各種ニュースを読みました。その中で非常に強く感じられたのは「オンラインゲームはオンラインというそれだけで売り文句になる時代は過ぎつつある」ということです。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 12:45 | TrackBack(0) | 業界トピックス

2006年09月24日

喩え話

映画館にある男がやってきた。

男は入場料2000円を払った。
映画が始まったが、男はビデオカメラを回し始めたので追い出された。

次の日、また男は映画館にやってきた。
2000円の入場料を払って中に入ったが、
やはりビデオカメラを持っていたので追い出された。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:54 | TrackBack(0) | ( ・3・)ネタ

2006年09月23日

ううう……。

携帯からの更新がうまくいってなかった……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:10 | TrackBack(0) | 携帯から更新

かえりますー

060923_152214.jpgひ、人がおおい……。

みるものみたんでかえりますー
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:26 | TrackBack(0) | ゲーム

きましたー

060923_133926.jpgこれからはいりますー
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:41 | TrackBack(0) | ゲーム

いざ幕張へ!

移動中〜。
混んでるんだろうなー。楽しみ。新しく発表されるネトゲも多いし、コンシューマーゲームのネット対応もすごいだろうし。

個人的にはPSPの新色がどんな感じかなー、と気になっていたり。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 11:52 | TrackBack(0) | ゲーム

東京ゲーム塩

TGSio.gif

本日(2006年9月23日)、幕張あたりで開催されているゲームの博覧会場内をぶらぶらしている僕をみつけた方は、声をかけてください。先着で20名様に、ブラキンで使えるプリペイドカードを500円分(5,000ソルト分になります)プレゼントいたします。

会場に到着したら携帯電話かモバイルから「ついたよ〜」と更新します。多分14時くらいからぶらぶらしそう。

ゲーム博覧会がなんだかわからない方へのヒント:このサイトにブラキンはバナー広告を出してるYO!

※このキャンペーン(?)に博覧会自体は一切関係がありません。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 01:00 | TrackBack(0) | ゲーム

2006年09月22日

新聞に載りました〜

20060922.jpg本日(2006年9月22日)の朝日新聞朝刊(僕のところでは12面でした)、経済面の「けいざい一話」という欄に記事が載っています。7月頭にさせていただいた国際分業の講演がきっかけで取材を受けたのですが、読んでびっくり見てびっくり……まず面積が大きい!というビジュアルのインパクトもそうですが、新聞なのだから当然とはいえ、記事がすごくわかりやすい。

僕がいつもオンラインゲームの事業やゲームそのものを説明するときにとても苦労するのは、本当に噛み砕いたものがわかりやすく伝わっているか、ということです。

オンラインゲームは今でこそいろいろ一般に取り上げられているジャンルのものではありますが、それこそインターネットといえばヤフーとメール、というような使い方をしている人で、テレビゲームもあまりしない、という場合は説明にとても苦労します。事業について触れるだけでも、

1.オンラインゲームとはなにか、市場や顧客の流れはどういう状況か
2.配信事業(パブリッシング)はどんなものか、月額課金、アイテム課金について。
3.ハイファイブが手がけていることは何なのか、ロードマップは?
というような詳しくすれば一日二日はかかってしまうだろう内容を話さなければなりません。

けれど、この記事を読んだら、おそらくほとんどの人がオンラインゲームというのはどういう市場で、どういうビジネスをハイファイブが目指しているか、ということがまるわかりです。

目指すところが公になったわけですから、達成あるのみですね!

とりあえず、天道オンラインのチェックアップ2ndが迫っています。まだ登録できますのでどうぞご応募ください〜
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:27 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年09月21日

横殴り考

MMORPGをプレイするにあたって、時折(というより毎日のように)プレイヤー間で話題にされる「横殴り」という行為があります。横殴りとは、簡単に言えば誰かのプレイヤーキャラがモンスターを叩いていると仮定して、他のプレイヤーキャラがそれに割り込むようにしてモンスターを叩くことです。なぜこれが嫌われるのか、解消方法はないのか、ということについて考えたいと思います。


例えば、現実の世界で、町を歩いていたときにいきなり猛獣が襲い掛かってきたとします。あなたが武術の有段者だったとしても周囲の人に「横殴りしないでくれ!」とは言わないでしょう。「助けてくれ!」「加勢してくれ!」というのが普通です。

ところが、MMORPGの世界ではRaid戦でもなければ「モンスターは、一人で倒しきることができる」ため、モンスターをクリックした瞬間、その「モンスターを倒しきるところまでの未来」を半ば「予約」したような状態になります。クリックした瞬間に勝つと決まっており、経験値が入るまでの時間は言ってみれば通過儀礼。

そうやって通過儀礼を待っている間に、横殴り者という、「予約」された経験値やアイテム取得といった「利権」を脅かす他人が割って入ってくるわけですから、「横殴りはマナー違反」という意識が生まれます。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:26 | TrackBack(0) | ゲーム

2006年09月20日

異色?いえ開拓です!

20060920.jpg雑誌「Ollie」の表4(裏表紙)にブラキンの広告を掲載しています〜。Ollieはストリートファッションやスケートボードなどの雑誌です。

え〜、普通ゲーム誌やPC誌に広告打つんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、最近はゲームやPC以外の雑誌にネットゲームの広告が載っているケースが出てきまして(ファイナルファンタジーXIの結婚をフィーチャーした雑誌広告は記憶に新しいところですよね)、ブラキンも新たな層を開拓していかなければ、というところです。

スケートボード等のアウトドア活動をしている人たちは、家では一体何をしているのか、ということで案外ネットゲーム層が見えてきたり。
誰かが広げなければ広がらないネットゲーム層。他社さんも苦労してらっしゃるところですので、ブラキンもいろいろな方向で広げていきたいです。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:23 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月19日

チェックアップ(一回目)ご参加ありがとうございました!

20060919.jpg本日、天道オンラインは無事チェックアップ(一回目)を終了いたしました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
一般的にオンラインゲームは「仕様かそうでないのか」という点で割り切れない部分が多かったりするのですが、チェックアッパーの皆さんはそのあたりも細かく報告していただいて、さすが「シロウトご無用」という言葉にひるまず応募してきた猛者だけあるなぁ、とちょっと感激してしまいました。

例えば、右の画像なんですが「隠身術」という技術(スキル)を使用したときに、3Dキャラクターは半透明になっているのに、影では武器を携えている、というシーンです。こういう仕様なのか、それとも何らかの不具合なのかは開発元に確認中ではありますが、こういった報告の積み重ねで天道オンラインが研ぎ澄まされていくのだと考えると、オンラインゲームの「ユーザーの要望や意見にをもとにアップデートしながらより完成していく」というテレビゲームにはなかったCGM的側面が感じられます。まあ、Web2.0的かといわれたら、まだまだ一方通行なコンテンツなんですが。

次の「チェックアップ2nd」では、対人戦をメインにチェックしていただくことになると思います。穿雲関など殷周両国に挟まれた地域への移動が面倒なので、それを簡単にできるよう、移動アイテムを用意したり、移動中のモンスターを消したりするのはどうか、思案中です。25日からなので、しばし「戦士達の休息」ではありますが、ハイファイブは休まずチェックアップ2ndに向けての修正や準備を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:50 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月18日

門派作ってたんですよ

そういや、天道オンラインで門派作ってたんですよ。
素性を隠して(笑)プレイしているので、門派のメンバーはゼロなんですが……(汗)

ブラキンのギルドに比べて作りやすい(逆に言うとブラキンのギルドは作りづらい)のは、それぞれのゲームでこういったゲーム内組織をどう位置づけるかの観点が違います。

天道オンラインは対人戦、それも個人同士だけでなく、門派同士の戦い、国家同士の戦い(まだですが)などが一番「プレイしてほしいところ」になっていて、それを中心に、スキルだとかレベルデザインなどがされています。ですので、早々に門派を作ってもらい、そこからどうプレイしていくか、組織のためにどれだけ己を磨いていくか、みたいなところがプレイスタイルに関わってきます。

かたや、ブラキンは、ギルドをレベルデザインの中に盛り込んであって、作るのにもレベルがある程度必要で、そのうちギルドとしての活動がレベルアップにつながったり(他社ゲームの「結束」みたいなものですね)してきます。作るためにも、運用するにも、またその結果も、全部レベルデザインのうちなんですね。

そういう構造の違いもあり、一概にどちらが良いかは言えないですが、少なくとも天道の門派がわりかし簡単につくれて、対人戦に誘導していくという方向性は、このゲームにおいては良い傾向なんじゃないかと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:06 | TrackBack(0) | 天道

2006年09月17日

笑いながらハニング♪

20060918.jpgはたらけしおにく」で製作にとりかかるところを放映した「ハニングぬいぐるみ」(ブラキンのイラストコンテストで「しおにく賞」を受賞された方への賞品)ですが、画像のような形で仕上がりましたので、遅ればせながらご報告を……。自分で描いたハニングをそのまま型紙にしたので、実際のゲーム画面とはかなり相違がありますね(笑)。

裁縫なんて小学校だか中学校だかの家庭科以来、せいぜいボタン付けがいいところだったのですが、なんとかやってみました。フエルトを纏り縫いして綿を詰めるということで、おそらく慣れた方なら造作もないことなのでしょうが……。

調子に乗って「次はケビンに挑戦!」なんて言い出さないようにしなくては、と思います(汗)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:57 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年09月16日

業界再編雑感

『ゲームポットとSo-netが資本提携で合意〜オンラインゲームでの事業展開を強化』(Slash Games)
http://www.rbbtoday.com/news/20060915/34007.html

今年に入ってからというか、ここ数ヶ月というか、オンラインゲーム業界が大きく変わろうとしています。改めて整理してみると、『日本式コンテンツへのシフト』(以前の記事でも触れています)、『コンシューマーゲームメーカーの参入』『ゲームポータルサイト』という3つのキーワードが浮かんできます。今回の記事はゲームポットさんとSo-netの大型提携ということで、『ゲームポータルサイト』という切り口よりも「現存のポータルサイトにゲーム・コミュニティ要素を合体させる」イメージなのではないかと推測しています。今日はちょっとこれらについていろいろ思いを巡らせてみたいと思います。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:34 | TrackBack(1) | 業界トピックス

2006年09月15日

真紅のドレス

20060916.jpg今日から『ブライトキングダム』で「真紅の艶美服」アイテムが販売されています! 画像は夜の景色が超ステキなウルガから!

着るだけのもの、魔法防御のもの、クリティカルのもの、3種類あります。そのクリティカル発生率も確かに話題の中心ではありますが、なんといっても「自キャラ同士で着回しできる」というのが大きいです。

あまり他社のゲームでもいわゆる「課金アイテム」を自由に取り回しできるというのは少ないもので、多分DB管理上の問題があったりするんだと思うのですが(決済情報とアイテムIDが奥深くで紐付けされているなどが考えられる)、幸いブラキンはそのあたり取り回していけそうなので、課金アイテムもトレードできるようになったらいいな、と(というより要望も多いですし)思っています。

あと、本日天道にもパッチを当てました。まだまだ全ての不具合報告の修正をしていくには課題が山積みですが、いい形でブラッシュアップを迎えられるようにしていきたいですね。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:44 | TrackBack(1) | ブラキン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

