2006年06月30日

2つのオンライン動画

http://impress.tv/im/article/ogm/
20060630.jpg
本日、「おんらいんゲーマーズ」の取材がありました〜。というわけで会社の入り口で進行のイソッチさんとポーズ! ブラキンの中で面白い映像を撮影していただけたので、公開されたら是非見てください!(7/6放映予定です)

そして今日、クロスボーンハイファイブのページをアップしました! なんと社長席の様子をオンラインライブ中継です。一緒にネタ動画も数点アップしましたが、オンラインゲーム会社にありえないコンテンツではありますが、ブラキンとはまた違った方向で、オンラインゲーム運営社のエンターテインメント像を描いていければと思います。

『クロスボーン・ハイファイブ』
http://cb.hi5games.jp/

無茶もやることがあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:23 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月27日

【臨時】DNS障害:ゲームサーバー オープン(→現在正常稼働中)

この度は、メンテナンスに伴い、DNS障害が重なり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

-----
<16:40追記>
現在正常に稼動していることを確認しております。万一問題点等ございましたら、ブライトキングダム公式サイトからお問い合わせいただけますよう、お願い申し上げます。

<15:45追記>
DNSサーバーが復帰いたしましたが、DNSの性質上、ご利用のプロバイダー等によっては、まだ表示されない場合がございます。

<15:34追記>
ゲームサーバーにつきましては、メンテナンスが完了し、
15:30からログイン可能となっております。

DNSサーバーにつきましては、引き続き復旧作業を続けております。

-----
恐れ入ります。
現在DNS障害によって、
http://www.brking.jp/
http://brking.hi5games.jp/
http://www.hi5.co.jp/
が閲覧できない状況になっています。

大変ご迷惑をおかけいたします。
復旧作業をしておりますので、よろしくお願い申し上げます。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:35 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月25日

キンクエで海賊退治!

20060625.jpgまぁ、素性がバレるってことでもないんですが、あまりパーティーなど組まずにコソコソ進めている感のある塩肉です(汗)。でもパーティー要請があると普通に組んでますが。ということで、キングダムクエストで海賊退治に行ってきました〜。

画像は、キンクエ終了時のもの。なんか、大人数でやるのって楽しいね。ギルドを設立するまでけっこう時間かかるかもしれないけれど、頑張ってみます。と言っても、年中貧乏キャラみたいになってきたので、まずレベル上げだなこりゃ。

そうそう、明治チョコのキャンペーンであたった「回復チョコ」がキンクエに役立った! うっかり全部使ってしまったんですが……(汗)。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:28 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年06月24日

海賊の夏、日本の夏

http://cb.hi5games.jp/
20060624.jpg

一体なんのことやら、とお思いの方もいらっしゃるかと思われますが、『クロスボーン・ハイファイブ』というブランドを立ち上げました。

ネトゲ業界に身を置く自分からこういう発言をするのもナニですが、これだけ多くのゲームタイトル(MMORPGだけでも150近い!)、多くの参入企業がある中で、一種閉塞感というか、市場の拡大を待たずにパイを喰い合う状況になってきたというか。ハイファイブは誰から見ても最近出てきた後発組なわけで、担うとしたら、ネットゲームの裾野をどうやって広げるか、ってところが欠けてはならんと思うのですよ。

そこで、まず、パソコンでネットやってる人々に訴求していかにゃならんわけですが、いきなり「ゲームをやって!」というのは敷居が高い。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:31 | TrackBack(2) | ハイファイブ

2006年06月23日

動画でブラキンがわかっちゃうYO!

http://brking.hi5games.jp/event/0606/netgametv/index.html
20060623.jpgわーい、ブライトキングダムが紹介されてる「Netgame.TV returns」が公開されたYO〜♪

前編(基本編)、後編(キンクエ編)と2つに分かれてますが、是非両方見てください!!! 仮面ライダーカブトに出ている里中さんを前に、緊張している塩肉とか見所(?)がいっぱいですYO!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:36 | TrackBack(1) | ハイファイブ

2006年06月22日

【臨時】サーバー障害発生中(→復旧完了)

<16:13追記>
大変お待たせいたしました。発生から12時間近く経過いたしましたが、障害から復旧いたしました。プレイを楽しみにしていた皆さまにおかれましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。今後機器の増強と、障害発生から復旧までの時間短縮に努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

<12:50追記>
原因がハードウェアの障害であるため実作業時間が大幅にかかっており、メンテナンス終了予定時刻を17:00とさせていただきました。30分おきに現況報告をして参りますので、ブライトキングダムの公式サイトにてご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

<8:38追記>
復旧にはまだ時間がかかりそうです。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

---------
6月22日(木)5:10頃から、両サーバーにて障害が発生しております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧作業を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

また、プレイ中の皆さまにおかれましては、中断させることになってしまい、すみません。

先刻ブライトキングダムの公式サイトにて告知させていただいておりますが、念のためこちらにも記載いたしました。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 06:14 | TrackBack(1) | ブラキン

2006年06月21日

装備品を安くGet!クエスト消化中〜

20060619.jpg最近あまり集中してプレイ時間をとることができなかったんですが、なんとかレベル22に。アーマーが1銀程度で露店に出ていたのでゲット! 現在細かいクエストを消化中です。画像はケビンスピーダーと戦っているところ。次は丘に行くか神殿に篭るか。どっちにしようかなぁ……。

そうそう、近所のコンビニ、明治チョコの棚が入り口手前レジ向かいに変わった! 売れてるのか!?そうなのか!?とちょっとうれしかったり。


[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 23:07 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年06月19日

今度はチョコだ〜

20060619.jpg『「ブラキン」,明治製菓/サークルKサンクスとのコラボ企画が実施に』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060619171435detail.html

公式サイト
http://brking.hi5games.jp/event/0606/meiji/index.html

っつことで、全国のサークルKサンクス(コンビニ)のお菓子棚にある明治チョコレートをゲットしてみてください!!! ちなみに自分は1コ買ってきて、ハズレでした(待受画面はアーチャー……。クレリックでないかなぁ)。

自分、チョコ大量に食べると鼻血が出るので、買ってきたチョコを食べ終わってから、次のを買おうと思います。ていうか、近くのサークルK、マカデミア以外売り切れてた……。誰だ、買い占めたの!(笑)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:58 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年06月16日

ブラキンのムックが全国書店で発売です!

20060616.jpg本日! 全国書店で『THE NETGAMES ブライトキングダム オンライン』が発売開始となりました! わーい。こういった早い時期にガイドブックやファンブックにあたる本を出すこと自体、業界的に珍しいわけですが、ただのファンブックに収まらなかったという点でも、新しい!ハズ!つか、最近自分の口癖が(アイディアに対し)「新しい!」ていう感じ。

まず、オールカラー!!!
ガイド部分、ダンジョンマップやアイテム素材リストが超便利! 設定イラストも、「えー、元々こんな絵だったの!?」というのを公開。新作まんが2本と取材レポートまんがなどなど、盛りだくさんの内容です。

また、このムック企画だけでもらえる装備品(女が装着するとメイド服・男が装着すると貴族服というものや、武器)、各種アイテムという特典つき! CD-ROMにはクライアントソフトやおなじみのベンチマークソフトのほかに、オマケも入ってます!

記事も特典もボリューム満点ですので、是非、全国書店あるいは下記などのネットショップでお買い求めください!

エンターブレイン『THE NETGAMES ブライトキングダム オンライン』
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2006/4-7577-2873-5.html

[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:55 | TrackBack(0) | ハイファイブ

2006年06月15日

戯れ歌を思い出しました。

『「ブライトキングダム」,公式サイトに3種類の掲示板が追加に』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060615182958detail.html

昨日、ブラキンの公式サイトに「スクリーンショット掲示板」「イラスト掲示板」「取引掲示板」の3つと「ファンサイトリンク」のページを設置いたしました。さっそくいくつか書き込みがされており、既存の掲示板とともにご利用いただければと思います。また、機能等についてもご要望ございましたらお寄せください。参考にさせていただきます。

多分、取引掲示板が活発になったら、検索(というより種別抽出)機能、時限終了機能なんかが欲しくなるかなぁ、と思いますが、シンプルな分、工夫された使い方が出てくると思いますので、それを見ていきたいというのもあります。

ところで、4Gamer.netさんの記事ですが、
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 14:39 | TrackBack(1) | インチキ各種

2006年06月13日

やっと転職クエストクリア……。

20060612.jpgやっと転職クエストクリアしました! あれからまた2度失敗した……。ゲームは上手ではないです、正直! あとあれだ、スクリーンショットを撮影している間にボコボコにされたってのもある(←言い訳)。武器を買わなきゃならないので、当分はクエストやりながら貯金活動だなぁ、と思ったり。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 10:42 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年06月12日

メモ:FFXIでRMT関連アカウントBANの報

『「FFXI」,RMTに関連した約250のアカウントをBAN。2500億以上のギルを回収』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060612193443detail.html

大手メーカーが率先してRMT対策をしていってくれるのは、本当に心強いです。

それにしても、記事中の「組織的な不正行為で獲得したギルを用いたRMT集団」に胸が痛みます。本当に、ユーザー同士の小銭のやりとりではなく、ゲームという娯楽を食い物にする集団がいる、というその事実に……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 20:38 | TrackBack(1) | インチキ各種

2006年06月10日

転職クエスト2度も失敗……

200606010.jpgレベル20になったので、エルドリン、そしてNPCオイゲンと旅をして、ついに転職クエスト! ネタバレになるので過程は書きませんが、なんと2度も失敗……。HPソウルストーンも尽きてしまったので、また狩りをしてHPソウルストーン買ってチャレンジしてみます……。

そうそう、NPCオイゲンに「ある所」へ飛ばされるのですが、そのときにサッカーコスチュームを着ておくと(武器も盾もはずしておくと)……。お遊びでやってみてください〜。

(画像)その「ある所」の印象的な場面でサッカーシャツを着てみました。気分はジュリアナトーキョー!(←そういう歳といえば歳です、自分……)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:12 | TrackBack(0) | ブラキン

2006年06月09日

サッカーシャツ着て何してみる?

20060609.jpgブラキンに「日本応援コスチューム」が実装されました。同時にいくつかの修正パッチも当てました。ブラッシュアップ開始後寄せられている修正要望、不具合報告から、スピード上げて修正できるものを徐々に実装している感じです。修正が必要なものについては、回答でなんとかなるものよりも修正まで待たなければならないものが多いため、すぐにどうこう、という形でできないのがなんとも心苦しいですが、今後もご報告をよろしくお願いいたします。

さて、ブラキン初?ともいえるコスチュームタイプの装備品。誰でも装着できますので、是非やってみてください。画像は、海岸の夕暮れ時に、目を閉じて息を大きく吸い込んでいるようなクレリックレベル20(!)です。転職間近ですが、鍛錬貧乏&コスチューム貧乏になってしまったので、やってなかったお遣い系のクエストをやりつつ、稼いでから転職にチャレンジしてみようと思います。

今日の★GA★イベントでも、このコスチュームが人気みたい。さすがに戦闘用ではないけれど……。ちょっとセクシーな感じがしますね。自分はこのカッコで鉱石を掘ってみたんですが、キャンギャルがガテン系に転身したみたいなシュールなシチュエーションでした……。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 21:43 | TrackBack(0) | ブラキン

賭博でもない!?RMTでもなくもない?

dreambattle.gifドリームネットバトル
http://www.dream-battle.com/

『8人対戦格闘「Xistar」,明日よりスタートアップキャンペーン実施』(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060608184055detail.html

要は、
1.アフィリエイト参加企業から商品を購入したり、キャンペーンに参加したりする見返りにゲーム参加用ポイントを受け取る。
2.ゲーム内でポイントを賭けて遊ぶことができ、対戦の勝利者は参加者が賭けたポイントを総取りできる(現在公開されているゲームでは8人対戦で一回で受け取れるのは最大640pt)。
3.ポイントはネット系銀行で換金したり、景品に換えて受け取ったりできる。
ということです。

ゲームで得たポイントを換金できるという点では片方向のRMTですね。
しかし最初に賭けるポイントを得るためには、アフィリエイト参加企業の商品を購入したりキャンペーンに申し込まなければならず、直接現金で(現金と等価の)ポイントを得るわけではありません。このあたりが賭博やアイテム課金と違うといえます。既存のビジネスモデルの組み合わせではあるけれど、いずれでもない、というか。
続きを読む
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 15:05 | TrackBack(2) | 業界トピックス

2006年06月08日

はじめての★GA★

20060608.jpg★GA★れなのブログ★

えー、本日よりGAをブラキン世界に投入いたしました。

僕はどちらかというとGMには運営会社として求められる警察的機能、プレイヤーの導入を助けるガイド機能についてエキスパートになってほしいと思っていて、イベントやより踏み込んだ親しみやすさの部分は別にそういう役どころをもつべきではないか、と考えていたんですね。以前の自分の姿からすると意外かもしれませんが。

そんな話からマーケティング部が発案し、GAを企画して、彼女(彼)たちをスカウト&研修し、いよいよスタートを切ることができました。本日は初回イベントということでしたが、今後ブライトキングダムのアップデートとともに、サービス内容もアップグレードしてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

明日(9日)はWindサーバーでイベントです。是非!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:35 | TrackBack(4) | ブラキン

レベル19……ライセンス武器作成中……

20060607.jpg現在レベル19になったところです。武器にボアー・ボギー・海賊団員と3つのライセンスをつけたんですが、100%にしよう!と思ってしまい、とりあえずボアーを完了させたんですが……。レベル19になってしまうと、ボギーと海賊団員がそれほど苦じゃないので、ライセンスのためにいわゆる格下狩り状態に……。オラ先に進みたくなってきたゾ〜。でもなんかライセンス%をコンプリートしてみたいという気は捨てきれないし。あまり上のレベルになりすぎてからだと、微妙だろうし。う〜ん。

ライセンス武器の面白いところは、ライセンスが完成する頃にはもうそのモンスターには苦労しなくていいレベルになっちゃってたりするところ。メインキャラのほかに、キンクエ用に2キャラ目(同職)を作っている場合はそれに渡してもよいし、ギルドやゲーム内の仲間に使い込まれた武器として伝えあっていくのもいいと思います。

ライセンス武器にキャラの名前が入るので、ライセンス武器職人みたいなロールプレイをしていく人もこの先出てくるかな〜なんて思いつつ。特に海賊3種類をコンプリートした武器は、海賊キンクエ用に重宝されるのではなかろーか!? こうなってくると「全職装備可能な何か」が欲しいなぁ、と思ったり。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 07:22 | TrackBack(2) | ブラキン

2006年06月06日

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

20060606.jpg
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
夜中ずっとプレイしてなんとかレベル18まで行ったお。
転職までもうすぐ記念画像。


<追記>
ブラキン公式サイトに、ユーザー掲示板とゲーム内定点カメラ(ルーメンの噴水あたり)をつけました。どちらもトップページにあります。左下の定点カメラは、たまにアングルを変えたりしているので、楽しんでみてください。キングダムクエストの申し込みのチャンスを見るのにもいいかも!
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 19:24 | TrackBack(0) | ( ・3・)ネタ

2006年06月05日

ブラッシュ!アップ!

20060605.jpgお待たせいたしました! 混乱もなく無事本日21時にサーバーをオープンすることができました! 早速多くのご意見ご要望も頂戴しており、商用化までのこの期間、本当の意味で「ブラッシュアップ」していけると確信しています!

やはり最初の街(ルーメン)が混んでしまうのですが、GMの誘導もあって現在は落ち着いています。キングダムクエストも盛況です。まだのかたは是非やってみてください!

そして、なんといっても、今回ブラッシュアップに参加すると、特別アイテム「ブラッシュシューズ」が抽選で当たるんです。記念アイテムということで、ブラッシュアップに参加している方はお楽しみに!

まだまだいろいろ書きたいのですが、とりあえずサーバーとゲーム内を見守ろうと思います。
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 22:53 | TrackBack(1) | ハイファイブ

誰のためのガイドか

オンラインゲーム業界が初のガイドライン――不正や個人情報流出に対応
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=NN002Y628%2002062006

『オンラインゲームガイドライン』オンラインゲームフォーラム(PDF)
http://www.onlinegameforum.org/guideline060605.pdf

早速ですが、上記記事。
内容的には特筆すべきところはないかな、と思います。文面通りで、これまでオンラインゲーム運営企業が苦労してきたところの最大公約数と言えます。

ガイドラインは、プレイヤーに起こりうることと、それと対になるようにゲーム運営者がとる行動の指針あるいは所信表明に近い「運営ポリシー」が掲げられています。

僕自身、運営ポリシーの策定というものは、運営とユーザーを繋ぐ方向性を明確にするものでありつつ、同時にその限界を示すものだとも思っています。今回のガイドラインは、それこそどの運営会社でも当てはまるものなので(そうでなければ、細かい差異が含められないため15社の連名では出せなかったと思います)、政治的な思惑(業界内配慮ともいう)が無い限り、右へ倣えで参加企業の仲間入りをしていくことは難しいことではないと思います。

回りくどい書き方ですが、こういったものが出てくると、賛同していない企業は「何故賛同していないの?」という風に思われてしまうこともあると思うので……。ハイファイブの名前が無い理由は? って聞かれたらなんて答えればいいんだろう? 強がりを言えば、独自路線でもガイドライン以上のサービスを提供していく心意気がオレにはある!ということなんですが! 大手さんで入っていないところは別にそんなこと言わないだろうけれど……。

それはさておき、ユーザーは、それぞれの運営会社が具体的にどういったサービスを、サポートを、ケアを してくれるのか、ゲームを通じてしかわからないんです。直接ユーザーと触れ合う部分で、ガイドラインを超えてより良く、時に厳しくやっていくのは、それこそ、その運営会社が試されるときだと思います。

ガイドラインを制定することで、
・ユーザーが「最低限の運営サービス」に関するラインを持ち、運営社に運営責任を求める下地ができた。
・運営社や業界が「ガイドラインに賛同しといたほうがいいんじゃね?(or しないほうがいいんじゃね?)」という気になった。
・チートやRMTというインチキをやってたユーザーが「やっべ、業界がまとまりやがった」という感想を持った。
・全体的にオンラインゲーム業界に対し、一般市民が(業界を挙げて向上に取り組んでいるんだなぁ、という)安心感を持った。

いったい誰のためのガイドラインか。というところに、運営会社とユーザーの間で温度差が無くなるのであればそれにこしたこたぁねーな、という希望をかけたいと思います。

(あー、すげー言葉選ぶわ……汗)
[ブラキン] [天道] posted by 塩肉(Sionic) at 13:42 | TrackBack(6) | 業界トピックス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

